スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

7月 15, 2018の投稿を表示しています

[大人の京成小岩] 日本ベルギービール党党首がゲストシェフで来店!【京成小岩クラフト酒店(kkcb)】

暑い

暑すぎる

水分補給も大事だけど、こんな日の夕方はビールでしょ!



というわけで、京成小岩駅すぐそばでうまいクラフトビールを揃えている【京成小岩クラフト酒店】にやってきました。

京成小岩クラフト酒店 関連ランキング:ビアバー | 京成小岩駅

場所は京成小岩駅のグルメシティの裏側、駅から徒歩3分。


クラフトビールに興味があったのですが、じつはこの日はイベントが!


なんと、ベルギービール党党首、川端ジェーンさんがゲストシェフとして缶詰アレンジ料理を提供してくれるのです!

店内は立ち呑み。

広くはありません。

10人入れば大混雑レベル。

この広さがいいんですね。


さぁて飲むぞ!とはいうものの、クラフトビールに詳しいわけでもなく、冷蔵庫を見つめます。

そういえば以前ジェーンさんの記事に「ビールの棚を見つめていると、ビールの方から飲んで!って言ってきます」的なことが書いてあったなぁ。

そんなこと思いながら冷蔵庫見つめます。

見つめます

じーーーっ

そして、見つめます…


決めました!

一本目はこのNOIR。

9%とアルコール高めのビールですが、日本の大手ビールにはない濃さがうまい!

さて、今日のあては缶詰アレンジレシピ。


カウンターに準備されている缶詰からメニューが決まっていますが、缶詰を持ち込んでもアレンジして提供してくれます。



なかなか参考になるレシピもあったりして。


ひとつひとつ、レシピもついているんですよ。

あっ!サバ汁の写真撮り忘れた!

こういうイベントがあったら、また行きたいですね~

京成小岩クラフト酒店ビアバー / 京成小岩駅
夜総合点★★★★☆ 4.0

[大人の立石] 暑いときこそ熱い麺。熱さと辛さと酸味のトマト酸辣湯麺で疲れを吹っ飛ばせ!【孝蘭】

なんど言っても涼しくはならないのですが「暑い」

暑い夏なのに、間違えて「夏いアツ」って言いそうになるぐらい、暑い!



暑い時に冷やし中華などの熱のない食べ物を食べるのもいいのですが、暑いからこそ熱いものを食べるというのも、効果的。

というわけで、今回は立石孝蘭にトマト酸辣湯麺を食べに来ました。

孝蘭 関連ランキング:中華料理 | 京成立石駅
場所は京成立石駅から徒歩数分。


角地ですので、お店の場所はわかりやすいです。

店内はカウンター5,6席とテーブル10卓。カウンターはキッチンと向き合っており、テーブル席は大きな窓で明るい店内です。

今日はもう、「トマト酸辣湯麺」と決めてきました。


ランチもいろいろあって気になるのですが、今日はメニューを見るまでもなくオーダーです。


思ったより早く登場です。

赤いのは辛い色だけでなく、トマトもふんだんに使われているからです。


麺はやや細め。

モチモチ感のあるおいしい麺。汁の辛さと酸味が程よく絡みます。

汁は、辛さの上に酸味が乗っかっているかんじ。はじめ辛く、ちょっと強めの酸味が来たあと、後味にも辛さが残ります。

酸辣湯麺には途中でお酢を足すことが多いのですが、今回はしっかりと酸味があり、お酢を足すことはありませんでした。

酸辣湯麺は、食後感がさっぱりしていて、気持ちいいから好きなんですね~。

暑いさなかに熱いものを食べたのですが、とても体がスッキリしました。

トマトの酸辣湯麺、癖になりそうです。

孝蘭中華料理 / 京成立石駅
昼総合点★★★★☆ 4.6

[大人の東新小岩] (新月夜詣)「新月満月には神社に行こうVol.7」【新小岩天祖神社】今日の神様カードは?

2018年1月から、毎月新月や満月の日を中心に神社参拝を行っています。


今回は7回目。

いままでの参拝はこちら。

Vol.1 立石熊野神社
Vol.2 亀有香取神社
Vol.3 金町葛西神社
Vol.4 四ツ木白髭神社
Vol.5 堀切天祖神社
Vol.6 柴又八幡神社


新小岩天祖神社は、東新小岩8丁目、平和橋通りの中川土手そばにあります。



このあたりはいまでこそ、平和橋通りという大きな通りがありますが、第二次世界大戦までは上平井村の氏神という位置にありました。

ご祭神は伊勢の大神(大日霊尊)・春日大神(天児屋根命)・八幡大神(誉田別命)の参柱です。
神社の創建は、鎌倉時代で源頼朝の家臣従五位下壱岐守平清重(葛西三郎・葛西領の領主)が、勧進したと伝えています。

葛西氏は、関東の豪族で勇名を馳せ、敬神の念に篤く、所有する土地を伊勢神宮に寄進しました。(https://tensozinja.exblog.jp/)
この神社の敷地、広いんですよねぇ。


鳥居から本殿まで歩いてみました。


手水舎、神楽殿をすぎると、鎮守の森のような大きな太い杉の木や銀杏の木が連なります。

そしてそのさきに本殿。


神社の脇に回ってみると、旧本殿や稲荷神社などがあります。

さて、このイベントのお楽しみは、参拝の後に引く神様カード


神様カードとは、日本にたくさんいる神様から選ばれた48人がそれぞれにカードになっており、神様からのお言葉が書かれています。そのお言葉が、とっても現代のわたしたちの立場に立っている言葉で、とてもすんなり心に入っていくんですよ。


今日のカードは「オオクニヌシノカミ」

おことばは、こんな感じでした。

ハートとつながりなさい。
ハートとつながれば、あなたの真の姿が見えてくる。
あなたのハートが本当に何を求めているのかを知り、意識をもって生きなさい。
ハートから生きる存在を、打ち負かせるものなどいないのです。
そしてあなたの国、水と緑豊かなこの日本を愛しなさい。
今、やまとの波動を感じるべき時がきています。
神様の言葉を聞くと、なんだか自分に素直になれて不思議ですね。

[大人の青戸] 新装開店の【新新飯店】、 今月いっぱいドリンク半額!なんか変わっちゃったな~

青砥駅前には中華料理屋さんが二件並んでいます。

一つは「龍門」

もう一つは「新新飯店」

好みはわかれるようですが、私は新新飯店が好きでした。



立地的にもまた隣同士ということもあり、切磋琢磨しあっている中華料理屋というかんじです。

つい先日も、龍門が内装を改築してきれいなお店になった!と思っていたら、今度は新新飯店が内装工事。

いいライバル関係のようですね。

新新飯店 青砥駅前店 関連ランキング:中華料理 | 青砥駅京成立石駅
その新新飯店の工事が終わって営業を再開していましたので行ってきたのですが…

店内はテーブル席で10卓ぐらい。

窓がなく暗めなのは変わっていないのですが、今までお店の前方と 仕切りがなくなっていて店の奥まで広々と見えるじゃないか!

改装したかいがあった というものです、よかったよかった。

改装前と変わっていたのはメニューでした。

新新飯店のメニューといえばたくさんの料理が並んでいたイメージでしたか、今回の改装でメニューはとても絞られています。

あれ酸辣湯麺がない…

酸辣湯麺好きなオトカツとしてはとても残念でした。

ここの酸辣湯麺美味しかったのになあ。



気を取り直して今日は担々麺です。

ほどなくして真っ赤な担々麺が運ばれてきました。

ごまも載っていてとても美味しそう。

食べてみたところ味が何か変わっているかんじでしたので、お店の人に尋ねてみました。

なんと、お店が改装されただけでなく、店長さんも変わってしまったようですね。

「新しい店長は、新橋で中華料理やってたんですよ」と2回言ってました(笑

営業再開したばかりということもあって、お客様がひっきりなしです。

しかし皆さん昔の新新飯店をご存知の方が多いようで「メニュー減ったね」という方が何人かいました。

やっぱり食べ慣れたお店で、食べ慣れた料理を食べるのが美味しいんですね。

酸辣湯麺の再開に期待したいです。

あ、ちなみに今月いっぱいドリンク半額ですよアルコールも。

新新飯店 青砥駅前店中華料理 / 青砥駅京成立石駅
昼総合点★★★★☆ 4.3