2019年8月29日木曜日

[大人のお花茶屋] 女子バレー部がインターハイ準優勝【共栄学園】


共栄学園中学高等学校(東京都葛飾区)の高校女子バレーボール部は、7月26~28日に宮崎県で開催された全国高等学校総合体育大会(インターハイ)の女子バレーボール大会で、岡山の就実高校に敗退し準優勝となりました。

女子バレー部がインターハイ準優勝、決勝で惜敗…共栄学園





2019年8月28日水曜日

[大人の東新小岩] 新小岩駅北口はまだまだ未開発のお店がいっぱい【一心】


本日は新小岩駅北口です。

南北自由通路ができて「なにか変わるかな?」と思いましたが、これからでしょうか(苦笑)



新小岩駅北口は、聖栄大学の通りがメインですが、じつは平和橋通りを超えたエリアにも良い店がたくさんあります。

関連ランキング:居酒屋 | 新小岩駅

今日はそんなお店の一つ、一心におじゃましました。


一枚板の看板が目印です。

中はカウンター5,6席を含めて30席弱。こじんまりしたアットホーム感があります。

写真撮り忘れちゃいまいたが、おススメメニューがいろいろ。

にんにく揚げ

若鶏、わさびで食べると絶品

ヒラメ刺し

アジフライ
一心さんは、とくにお魚系が新鮮でおいしく感じました。

一心居酒屋 / 新小岩駅
夜総合点★★★★ 4.6

会社帰りにまた、すーっと寄っちゃいそうなお店でした。

2019年8月27日火曜日

[大人の新小岩] 夜、気軽に食べれる洋食屋さんがあるのがうれしい【ダイニングシバサキ】


今回は、夏の参院選でお世話になった新小岩方面のみなさんと。

できるだけお礼の意味も込めてセンキョ割参加店舗に行きたいなぁと思ったいたのですが、今回はダイニングシバザキさん。



ここはなにを食べてもおいしいのですが、なかなか夜に伺う機会がないので、楽しみにしていってきました。

関連ランキング:ダイニングバー | 新小岩駅

場所は新小岩駅南口を江戸川区役所方面に下った左側、小松通商店街にあります。


この小豆色のファザードが目印です。

店内はテーブルのみ16席程度。ご主人おひとりで切り盛りするにはちょうどいい大きさですね。


店内には今日のおすすめメニューが。

どれもハズレのないお店なので、食欲そそりそうなメニューから頼んでみました。





フラッとランチに行くのもよし、夜ワインと一緒に食べるのもよし。普段使いのダイニングですね。


シバサキダイニングバー / 新小岩駅
夜総合点★★★★ 4.7

2019年8月26日月曜日

[大人の葛飾] シニアのコミュニケーションアプリ『おしるこ』、シニア向けスマホ教室を開催だって!


【イベント概要】
・日時:2019年9月20日(金) 13:30~15:30
・場所:立石図書館 2F 研修室 (東京都葛飾区立石1-9-1 かつしかエコライフプラザ)
・参加費:無料 (定員8名)
・対象:50歳以上の方

・日時:2019年9月27日(金) 13:30~15:30
・場所:亀有地区センター 7階和室(東京都葛飾区亀有3-26-1 リリオ館)
・参加費:無料 (定員8名)
・対象:50歳以上の方

シニアのコミュニケーションアプリ『おしるこ』、シニア向けスマホ教室を開催 ~スマートフォンを使って人生をもっと楽しく!~

2019年8月25日日曜日

[大人のわんぱく相撲] わんぱく相撲で初の女子実施 東京・葛飾で開催

(引用)
小学生による「わんぱく相撲」で初となる女子の全国大会が25日、東京都葛飾区の奥戸総合スポーツセンターで開かれ、豪快な取り口や巧みな技を存分に披露し、会場は大いに盛り上がった。

 例年両国国技館で実施される全国大会は、これまで男子が対象。今回は各地区大会を勝ち抜いた小学4~6年生の女子が、それぞれトーナメントで争った。兵庫県のチームに所属し、4年生の部で“初代横綱”に輝いた梶原千愛さんは「1年生から(地域の)わんぱく相撲に出ているけど、今までは上につながっていない気がした。全国で初めて勝てて、とてもうれしい」と声を弾ませた。

引用元はこちら

[大人の葛飾区] この記事、よくまとまってる。「農業地帯、工業地帯、同潤会、そして下町へ」

葛飾の歴史はいつも興味深いですね。


(引用)
東京の下町は江戸時代の日本橋、神田から明治以降は浅草、芝、深川、本所、荒川とその範囲を広げてきたわけだが、昭和に入ると葛飾、足立、江戸川といった ...

【葛飾区】農業地帯、工業地帯、同潤会、そして下町へ