2019年2月9日土曜日

[大人のかつしかFM] 月曜18時の『それいけ!葛飾いとこ』に投稿したら採用された!


そういえば、以前かつしかFM「それいけ!葛飾いとこ」に投稿してた!


なんで気づいたかというと、今日郵便が来たんですね。

なんだなんだ、と思って差出人を見たら「それいけ!葛飾いとこ製作委員会」

ここで「あ!投稿が採用されたんだな!」と気づきました。

ちなみにこの「それいけ!葛飾いとこ」とは

葛飾区議会議員にして現在区議会議長の筒井たかひささんと、いとこにして絵画や映像写真など芸術全般に通じているアーティスト筒井はじめさんのトークバラエティ番組です。

その中に投稿コーナーがありまして、採用されたんですね。

こちらに投稿のお題がありますよ。6つもあるので、みなさんも一つ投稿できるかも!

開けてみたら、


ご丁寧なお手紙が


そして番組特製ステッカー!!

イラストかわいいですね。そしてそっくり!

そしてすてきなデザインのはがきも!

みなさんも投稿してみては~~

ちなみに、投稿内容はこのYouTubeで確認してね。

2019年2月8日金曜日

[大人の新小岩] ランチタイムじゃなくたって、お腹は空くんだ!そんなときはここ。ワンコインランチも健在【大衆食堂むらやま屋】


ランチ食べたいんだけど、ちょっと用事があって11時前に食べなければならなくなりました。



牛丼屋さんのようなチェーン店に入ればいつでも食べれるのですが、葛飾の個人店を応援するオトカツとしては、どうにか大手チェーン店だけは避けたいところ。

そういえば以前入ったむらやま屋さんがあったじゃないか!

というわけで、本日は新小岩駅南口の「大衆食堂むらやま屋」さんです。

関連ランキング:定食・食堂 | 新小岩駅


場所は新小岩駅南口ルミエール商店街を入ってほどなく右手の路地に入ります。

前回の訪問で、なんとなく雰囲気がわかっていますので、気軽に入ります。

そう、朝飲み!昼飲み!OKな大衆食堂です。

今日は飲めなくてざんねん。

店内は4人がけテーブルが6,7卓、カウンターが5名程度。

午前中は店員さんワンオペのようで、ランチ前の時間帯のお客さんは少ないものの忙しそうに働いていました。


むらやま屋名物(おそらく)500円ランチ健在。


まだまだ寒いから、チゲとか鍋とかもいいよね~


ふつうの一品もどれもうまそう!

まだ11時前だけど、今日はこのまま夜まで食べない予定なので「大満足!!ボリューム有り(はーと」の中から、茄子味噌炒めをオーダー。


じゃーん
忙しそうにしているけど、頼んでから10分かからず出てきました。

ごはんも大盛りだけど茄子の量も半端ない。そして後ろに隠れるキャベツも大盛り。


いただきまーす。

甘めの茄子に辛味噌がしっかりなじんでます。

これはうまし!ごはんにあう。

ナス味噌も大盛り、キャベツも大盛りと思ったら、マヨネーズも大盛り。

マヨネーズも?と思ったら、これ辛味噌の茄子につけて食べたらマイルドになって、程よく味が変わりました。

むむむ。おそるべしむらやま屋。

午前中にお腹空いたら、また来ますね。

大衆食堂 むらやま屋 新小岩店定食・食堂 / 新小岩駅
昼総合点★★★★ 4.6

2019年2月6日水曜日

[大人のかつしか] 食べログからなんか来た!


食べログさんからお手紙ついた♬(やぎさんゆうびんのメロディで)

え?やぎさんゆうびん、知らないですか?
という方はこちらの動画をどうぞ(田中星児さんバージョン)


田中星児さん、歌うまいですねぇ。

閑話休題

食べログからなんか来たんですよ。


明けてみると。


どうやら年末の「マイ★ベストレストラン2018」に投票したことのお礼みたい。


中身はなんと、箸置き。


それも、ちゃんとした臼杵焼。

ありがたくいただきます。

で、なんで僕に?というところなんですが。

よくわかっていません。

ただ、オトカツは、ブログ記事を食べログに連動させていることもあり、そのあたりのおかげかなぁと思っています。

食べログのオトカツページはこちら

2019年2月5日火曜日

[大人の亀有] 北口で酒の肴のうまいとこ探しに行った【ゆき智】


亀有は、南口はバスロータリーが大きく、ゆうろーど商店街などもあり賑やかなイメージですが、北口にも美味しいお店があります。




亀有でおいしいお肴とお酒がいいなぁ、思ったらかならず候補の一つになるのがココ。

関連ランキング:居酒屋 | 亀有駅

亀有駅北口から歩いて3分。

このファザードを見つけてね。

店内はテーブルのみ20名程度。

広すぎずちょうどいい広さ。


無添加な食材の肴とうまい日本酒。

お品書きにも、おいしそうなメニューが並びますね。


本日の日本酒は、「喜楽長」すっきりしたお酒。


あれば必ず頼む「厚揚げ」
良いお豆腐であることが揚げてあってもわかります。


お刺身盛り合わせ。どれも脂が乗っていて、これだから日本酒がすすむわけです。


だし巻きたまご。
上品で繊細な出汁がおいしく仕上げています。

いつもおいしい料理をありがとうございます。

またうかがいます。

ゆき智居酒屋 / 亀有駅
夜総合点★★★★ 4.6

2019年2月4日月曜日

[大人の東立石] 川端諏訪神社での新月夜詣のあとはこちらのお店「となりのおくさん」が気になっちゃって【天下泰平】


東立石の奥に入っていくとあまり飲めるお店がなくなってくるのですが、そんななか一際目立つ赤ちょうちんのお店に行ってきました。



この日は、月に一度新月の日を中心に葛飾区の神社を参拝する「新月夜詣」の日でした。この日は川端諏訪神社だったのですが、終了後どこで食事しようかとぶらぶら探してたどり着いたお店です。


天下泰平。なんと平和でほっこりするネーミング。

関連ランキング:焼き鳥 | 京成立石駅

場所は、京成立石駅から徒歩15分ぐらい。駅前の喧騒を抜けて、奥戸街道を超えて住所は立石から東立石に変わったあたり。

「天下泰平」ののれんと赤ちょうちんが目印です。

店内はカウンター6,7席とテーブルで20人弱。大きな店舗ではありませんが、大将の目が届くにはちょうどいい大きさ。


壁いっぱいのメニュー。

さぁて何を頼もうか。


この日は寒かったのですが、とりあえずビール。


おつまみいろいろあります。

まずはピーマン。
まぁ、ピーマンなんだけど、店の雰囲気とお酒のおかげで、なんだかうまい。

この後、焼き鳥羅列するよ。




どれみてもうまそうでしょう。

うまいんですよ!

焼き鳥食べながら、途中でメニューの中にあったコレを頼んでみたよ。

「となりのおくさん?」思わず声に出して読んじゃいました。
宮崎県の本格むぎ焼酎。
水で割って飲みました。
このイラスト。酔いが回りそうですww



なんだかいつまでも飲んでいたくなっちゃうような、天下泰平。

お客さんもひっきりなし。

また来ますね。

天下泰平酒場焼き鳥 / 京成立石駅
夜総合点★★★★ 4.5