2020年4月25日土曜日

【カツメシ未来チケット】開始から一週間。すでに5万円以上支援の集まる飲食店も!



4月17日から始まったクラウドファンディング。開始から一週間がたちました。

おかげさまで80人以上のみなさんにご支援をいただき、総額50万円を超えるご支援金が集まっています。

参加店舗も20店舗を超えています!

ありがとうございます。感謝申し上げます。



今週は、フジテレビや東京新聞など複数のマスコミにも取り上げていただいています。

参加店舗のなかには、この一週間で、すでに5万円以上のご支援金が集まっているお店も複数あり、今後まだまだ増えていくことと思います。

ご支援はこちらから

スタートアップとしては、とてもよい滑り出しとなりました。

今後はネット以外の皆さんにも広く告知していきながら、より多くのご支援金を飲食店さんのために集めていきたいと考えています。

これからもご友人やSNSでの拡散をどうぞよろしくおねがいします。

店舗の募集も受付中です。
店舗の参加はこちらから

2020年4月24日金曜日

クラウドファンディングで飲食店との新しいキズナを結ぼう【カツメシ未来チケット】



葛飾では、クラウドファンディングで飲食店を応援しよう!という取り組みが始まっています。

その名も
カツメシ未来チケット




参加店舗

葛飾区内の登録していただいた飲食店ごとの支援者が、新型コロナウイルスが落ち着く(だろう)9月以降に使える食事券を購入して、現金を飲食店に先渡ししよう!という企画です。



すでに店舗は21店舗!まだまだ募集中です。

店舗の詳細や参加の方法については、こちらからご確認ください。

クラウドファンディングへのご支援



本日24日でスタートから一週間。

すでに80人の方から、40万円を超えるご支援をいただいています。

ありがとうございます。

あちこち拡散しながら、できるだけたくさんのご支援を集めたいと考えています。

朝日新聞系のA-PORTサイトでご支援いただけます。

どうぞよろしくおねがいします。

クラウドファンディングとは

クラウドファンディングを始めたきっかけは「飲食店支援のためにお金を集めたい」というものでした。

しかし、はじめてみて気がついたことがあります。

このクラウドファンディングは、支援者が一定額を支援してお店との新しい関係を気づくプロセスなんですね。

あなたも新型コロナウイルス終息後、好きなお店との新しい関係を作ってみませんか?

2020年4月23日木曜日

【大人の青戸】あーーーー、ざんねん。4月30日で閉店【青砥そば】



無口なだんなさんで、話しかけても一言ぐらいしか返してこない人だったけど、月に何度か通ってました。



あと一週間、できるだけ通おう。


【カツメシ未来チケット】フジテレビ情報番組「グッディ」で紹介されました【クラウドファンディング】


昨日22日のフジテレビ情報番組『グッディ』で、カツメシ未来チケットが紹介されました。


短い時間でしたが、趣旨や活動がまとまって紹介されていました。


「カツメシ未来チケット」は、直接的にはお店に現金を先に配れるというメリットがあるイベントですが、最終的には支援したみなさんとお店の新しい関係がうまれていくプロセスになればいいなぁと思っています。




今後もクラウドファンディングをみなさまに広めていただき、オール葛飾のイベントにしていければと思っています。

どうぞよろしくおねがいします。

「カツメシ未来チケット」クラウドファンディングの紹介ページができました。
https://peraichi.com/landing_pages/view/katsumeshimiraiticket
こちらからどうぞ。

2020年4月22日水曜日

【大人の青戸】 スカイライナーが青砥に止まるというけれど…


スカイライナー青砥駅停車

4月11日からスカイライナーの一部(ほんの一部)が青砥駅を停車します。



見てみると、下りは、早朝6時台と7時台の6本が止まります。上りは夜のようですね。

青砥駅は押上線と本線の乗換駅ですから、青砥駅から乗る需要はあるようです。

しかし

この新型コロナウィルスの影響で航空需要が期待できない今、成田空港と青砥駅を結ぶ必要はあったのかなぁ。

空港勤務者の私も、この時期でも、青砥駅で早朝空港へ向かう電車に乗ることがあります。この日も6時台に青砥駅で待っていると、スカイライナーが来て青砥駅に到着しました。

駅に入ってくるスカイライナーに乗っている人の数をなにげなく数えていたら8人でした。8両編成ので8人。

そして青砥駅から乗ったのは7人。

全部で15人。

半分は青砥駅から乗ったことを考えると、停車する意味はあるのかもしれません。

しかし。。。




京成電鉄の経営

京成電鉄の経営は大丈夫なのでしょうか?

営業係数という指標があります。

運賃100円を得るのに、いくらコストがかかったか?という数値です。100を割れば利益が出て、100を超えれば赤字です。

調べてみると、2019年の京成電鉄の営業係数は82.2でした。(参考: https://okehazama.muragon.com/entry/71.html)

ちなみにJR総武線は、69.5です(参考: https://ameblo.jp/kh8000-blog/entry-12167042072.html)

京成電鉄もJRも、新型コロナウィルスで人々が移動しなくなっていながら、減便をしていませんので、営業係数は上がっていることでしょう。

京成電鉄の場合、空港利用者がほとんどないことから、スカイライナーはまったく乗ってないといってもいいでしょう。

そこまでしてスカイライナーを走らせる必要はないでしょうし、減便もそろそろかんがえないといけないかもしれませんね。

【カツメシ未来チケット】東京新聞に取り上げていただきました!【みんなで応援】


クラウドファンディング期間中にこのブログから発生した利益は、全額このクラウドファンディングに寄付させていただきます。どんどん拡散してね。

クラウドファンディング、順調に支援者を伸ばしています。




4月22日付けの東京新聞下町版に記事を載せていただきました!

思った以上に大きくてびっくり。

ありがとうございます。

この記事で広く支援が集まるといいなぁ。

クラウドファンディングについての説明はこちら(下の画像をクリック)



どうぞよろしくおねがいします。


2020年4月21日火曜日

【大人の立石】現存するヨーカドーで二番目?に古い「イトーヨーカドー立石店」、ヨークフーズに!





イトーヨーカドー立石店といえば、ヨーカドー6号店で現存する店鋪では2店目に古い(1号店の千住店は再出店)お店ですが、店舗運営が「ヨークフーズ」の会社に移されるようですね。

2020年4月20日月曜日

【カツメシ未来チケット】クラウドファンディング日記4/20【葛飾の飲食店応援します!】


クラウドファンディング期間中にこのブログから発生した利益は、全額このクラウドファンディングに寄付させていただきます。どんどん拡散してね。

おはようございます。




雨の降る月曜日となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

クラウドファンディングはおかげさまで順調にご支援をいただいており、昨日目標額の20%をクリアしました!

参加店舗も15店舗に増え、まさにオール葛飾なイベントとなってきています。

参加店舗はまだまだ募集中です。
こんな自粛がなかったら通っていたお店、美味しくて評判だったけど休業しているお店など、気になるお店にはお声をかけていただいて、ぜひご参加くださいませ。参加フォームはこちらです。

現在の参加店舗とご支援コースはこの地図でご確認ください。




今日も三密を避け、20秒手洗いで、みんなで力合わせて、新型コロナウイルスに打ち勝ちましょう!

2020年4月19日日曜日

【カツメシ未来チケット】クラウドファンディング日記4/19【葛飾の飲食店応援します!】



クラウドファンディング期間中にこのブログから発生した利益は、全額このクラウドファンディングに寄付させていただきます。どんどん拡散してね。


おはようございます。





昨日2日目もたくさんのみなさんにご支援頂いています。ありがとうございます。

サイトはこちら https://a-port.asahi.com/projects/katsumeshimirai/

店舗もぞくぞく増えて、まさにオール葛飾なイベントになってきました。

店舗や支援内容については、この地図からも探せますよ!




葛飾には、たくさんの魅力的なお店があります。

なくなってほしくないお店、大好きなお店にはご参加くださるよう、声をかけてくださいませ。

店舗のご登録はこちら https://tinyurl.com/vxejzrh


今日の葛飾は、コロナ禍さえなければ、春の気持ちいい一日なのに。

気分は前向きに、素敵な一日をお過ごしください。


サイトはこちら https://a-port.asahi.com/projects/katsumeshimirai/