2020年1月11日土曜日

[大人の堀切] 堀切大凧揚げ大会に行ってきたよ


今年も堀切水辺公園で「大凧揚げ大会」がありました。


昨年の台風19号で荒川の河川は水浸しとなり、野球場など利用できない時期がありました。


今回の堀切大凧揚げ大会も、地盤が心配されましたね。


今年も大きな看板が出ていました。

この2つの大凧の間から、スカイツリーが見えるんですよ。


会場では、堀切中学校の生徒さんたちの凧揚げが圧巻でした。


大凧揚げは、東京オリンピックの年ということで、ソメイティやミライトハの図柄もありました。

2020年1月10日金曜日

[大人の柴又] 『町中華でやろうぜ』柴又編。葛飾観光大使の内山くん参入で筋太郎さんご機嫌。


BS-TBSで毎週月曜日夜11時から放映の『町中華でやろうぜ』。

今回は待望の葛飾区。柴又です。




風の便りで、玉袋筋太郎さんが柴又にいた、と聞いていましたが、やっぱりこの番組だったか!


まずはお約束の参道高木屋さん。


ここで2件の中華屋さん情報を入手。


一軒目は、四川さん

関連ランキング:担々麺 | 柴又駅新柴又駅京成高砂駅

平成15年からのお店です。黄色いファサード、赤い文字。中華料理屋さん定番の色使い。


このこぢんまり感が、町中華ですね。


玉ちゃん、お約束の、気道確保。


つまみは辛味ネギ。ネギときゅうり、チャーシューも入っています。豆板醤で辛めに仕上がっていておいしそう。


なんて始めていたら、内山くんが参入!



来るなり、ニラレバ炒めと特製ギョーザを注文。

特製ギョーザのタレは、チーマージャンを使っていておいしそう。餃子は始めからタレに浸っっています。これ食べたい。


内山くんは、チューハイの濃度が「強い」じゃなくて「硬い」って言ってました。

「葛飾のチューハイは硬いから!」

筋太郎さんこれに気に入って、硬い、硬いと楽しそう。


この肉団子、でかい。

野菜のうま煮と相性よさそう。うまそう。

四川さんは、ここまで。


次はもうちょっと柴又駅から離れて「新華楼」さん。

関連ランキング:中華料理 | 柴又駅新柴又駅京成高砂駅


ここもカウンターとテーブルでちょうどいい広さ。

先代が新橋ではじめた中華料理屋さんなんだって。


このお店も「チューハイーが硬い!」



内山くん、さっそくかた焼きそばも注文。

どのお皿も具が大きい。


ラーメンも見た目よりもあっさりみたい。


番組中から「カラオケ行きたい」を連発する内山くん。

筋太郎さんもその誘惑に負けて、番組の最後はタクシーで錦糸町?に向かいましたとさ。