2020年6月13日土曜日

【大人の青砥駅】 09:25 青砥駅での脱線事故復旧作業の影響により、遅れと運休がでております。【青砥駅脱線】


【大人の青砥駅】朝6時現在、青砥駅周辺作業中です。運転再開は7時半頃【運休区間確認】

朝お出かけの方、確認してみて!
 

2020年6月12日金曜日

【大人の青砥駅】 6/12 21時から運休多数【京成電鉄青砥駅脱線】

京成電鉄では、今朝方の脱線事故の復旧作業のため、21時から終日運転見合わせ区間があります。

帰宅など、お気をつけてー

【大人の一丁目一番地】ブログが本になりました。『葛飾の一丁目一番地を歩く』


このブログから本(DTP)が出ました!

葛飾に30箇所ある一丁目一番地をめぐり、その土地のエピソードをまとめた『葛飾の一丁目一番地を歩く』。
Amazonの電子書籍Kindleで299円です。



葛飾の魅力再発見!

30箇所は少ないように見えますが、仕事の合間に全部を回るにはほぼ一年かかりました。行ったら住所表示板の写真を撮っていたのですが、再開発されると電信柱がなくなっていて、住所表示が見つけにくくなっていました。それでも各地の一丁目一番地を調べていくと、葛飾の知らないことが次々にわかり、やりながらも楽しい企画でした。

「葛飾ってなにがあるの?寅さん?」と聞かれることも多いですが、この本で葛飾の魅力を発見してもらえたら、と思っています。

目次紹介

はじめに
【①東新小岩】区内30箇所の一丁目一番地を目指します!
【②新小岩】荒川がなかったころは西井堀で潤う広大な田畑
【③東立石一丁目】本田村を引き継ぐ街
【④東四つ木】東四つ木の話からセルロイド?
【⑤西新小岩】荒川開墾以前は広大な農業用地
【⑥お花茶屋】京成電鉄の駅名にセンスを感じる
【⑦青戸】青戸?青砥?
【⑧西水元】メトロセブン、通らないかなぁ〜
【⑨鎌倉】愛国学園周辺は交通の要所だったかも!
【⑩金町浄水場】浄水場から伸びる水道道の先はどこ?
【⑪水元公園】水元公園の池って、葛飾区?三郷市?
【⑫金町】京成金町線はなぜ線路がまっすぐなのか?
【⑬南水元】穀倉地帯の一角にあった住宅街とは
【⑭奥戸】船着き場を中心とした水運の町
【⑮細田】旅客化が期待される新金線って、なんの線路?
【⑯新宿】道中奉行が支配した新宿に栄華を見る。
【⑰東金町】江戸時代には、金町に関所があったんだね。
【⑱堀切】大正初期まで、ちょっとしたピクニックの目的地
【⑲小菅】日本で最初の小学校は小菅だったかも
【⑳西亀有】陸前浜街道に賑わった街
【㉑高砂】ここはかつて諏訪野と呼ばれた土地。
【㉒白鳥】手打ちそばの「賀登利庵」さんがまさにソコ!
【㉓四ツ木】一ツ木、二ツ木、三ツ木、そして四つ木!
【㉔東堀切】明治時代の南綾瀬村は陸前浜街道とともにあった。
【㉕水元】葛飾区指定有形文化財「水元尋常小学校旧校舎」
【㉖宝町】宝町といえば、タカラですよね
【㉗東水元】戦後しばらくまでは水元地域最大の住宅密集地
【㉘亀有】大工業地帯から大変貌の街
【㉙柴又】京成金町線は京成電鉄創業の路線
【㉚立石】一丁目一番地は最終回。再開発に揺れる街


ご購入はこちらからどうぞ

2020年6月9日火曜日

【大人のラジオ体操】 毎朝9時からzoomでラジオ体操!もうすぐはじめて一ヶ月。まだまだ続くよ!【参加者募集】



みなさん、体操してますか~~?



手軽な自宅エクササイズ

リモートや自粛で、以前より家から出ない日々が増えている皆さん。

家でできる簡単で、誰もが知っている、エクササイズがあります。

それがラジオ体操!

「もう一回り葛飾を楽しくする集団」カツシカーンでは、自粛生活が続いてた5月11日から毎日朝9時から、zoomでラジオ体操を続けています。

きっかけはunname


ちょうど私も自粛生活が続いてた4月、noteでこんな記事を見つけました。


あ、これは地元でもやらなきゃ!と思い立って、始めたわけです。

これやらなきゃ!と思ったものは始めて見る主義のオトカツですので、さっそく準備。

じつはそれまで、zoom使ったことありませんでした。

リモートで会議をするような職種でもないし、リモート飲み会もしたことがなかったんです。

でも、まぁ手探りで準備して、5月11日から開始しました!

いまでは、常連さんたちと毎朝楽しいラジオ体操タイム!となっています。


ラジオ体操、うまくなってる?

ラジオ体操を続けていくうちに、はじめは「ラジオ体操第一」だけだったのが、いつしか「ラジオ体操第二」までやるようになりました。

ラジオ体操第二、できますか?

ほんとzoomラジオ体操のおかげで、数十年ぶりにやりましたよ~

毎日ラジオ体操やっていると、なんだかみなさん動きがスムーズになっていて、いつのまにかラジオ体操マスターのようになってきています。

続けるとうまくなっていきますね~

ラジオ体操のナレーションのとおり、

手は大きく伸びるし

腰はしっかり捻れるし

深呼吸したあとの表情がいい!!

水曜日は異色ナレのラジオ体操

そして先週からは、異色ラジ体操をはじめています。

ラジオ体操のナレーションってNHKだけじゃないんですよ。


英語版だったり


フランス語だったり


アラビア語だったり


秋田弁だったり。。

毎週水曜日は、異色ナレでラジオ体操やります。

あなたもラジオ体操やりませんか?

参加費はありません

zoomだけど顔出しなしでもOK

zoomだけどしゃべりなしでもOK


いっしょにラジオ体操やりませんか?

ID:726 1864 8526
PW:katsushika

【スケジュール】
  08:50 ZOOMログイン開始
  08:58 ご挨拶
  09:00 ラジオ体操
  09:05 体操終了~雑談タイム(告知もOK)
      09:20 解散

ご参加お待ちしてまーす。

ピアノの生伴奏でラジオ体操をやりたい!

ラジオ体操一ヶ月続けてきた中で、「YouTubeに合わせてではなくてzoomで弾くピアノの伴奏に合わせてラジオ体操がしたい!」と思っています。

毎朝でなくてもよいのですが、朝9時にzoomでラジオ体操のメロディをピアノで弾いていただける方募集中です!

ご連絡お待ちしています。

2020年6月7日日曜日

【大人の満月】 満月の日は神社に行こう[神社&グルメ21]王子白髭神社と浄光寺(木根川薬師)




満月・新月は、神社に行こう

昨日6月6日は満月でした。

もう2年ぐらい前から、葛飾を中心とした東東京エリアの神社に参拝に行こう、というイベントをやっています。

天皇崇拝とか宗教傾倒とか、そういうのではないんです。

あっという間に過ぎ去っていく毎日に流されていきそうになるなかで、どっか立ち止まって振り返ってみたり、自分と向き合う時間をちょっと作りたいなと思ってはじめました。



今回は東四つ木に行きました

イベントも今回で21回目。

訪問したのは、二箇所です。

王子白髭神社


綾瀬川と中川が合流するすぐそばにある王子白髭神社。

大正8年(1919年)の荒川開墾で、現在地に移動させられています。


小学校の裏手に位置しているのですが、神社に向かう道はこの細い道しかなく、ちょっと迷います。


大きな道が近くにないこともあり、ひっそりと佇んでいます。


白髭神社という額が、りっぱでした。


こちらは平成30年の例大祭のようすです。荒川は名前の通り荒い川であり、氾濫の危険と隣合わせの流域の町は、他のエリアより団結が強いようです。

浄光寺(木根川薬師)

もうひとつ、王子白髭神社のそばにある浄光寺(木根川薬師)にも行ってきました。

薬師如来とは
薬師如来は東方浄瑠璃世界(瑠璃光浄土とも称される)の教主で、菩薩の時に12の大願を発し、この世門における衆生の疾病を治癒して寿命を延べ、災禍を消去し、衣食などを満足せしめ、かつ仏行を行じては無上菩提の妙果を証らしめんと誓い仏と成ったと説かれる。(wikipedia)
ですので、今回のコロナ退散を願って、訪問をしました。


 これは1919年に荒川に放水される直前の地図です。



荒川開墾で移転する前、赤丸にあるのが、浄光寺。まさに荒川予定地のど真ん中です。

東西に薬師道が伸び、西には千住と浅草へ別々の薬師道があったといいます。


さすが浅草寺の筆頭格の末寺。敷地も広く、東東京の宗教の中心地のひとつだったのですね。


次回は6月21日新月の日、水元神社です。

イベントはこちら