2019年3月1日金曜日

[大人のセンキョ割] 街おこしイベント『センキョ割@参院選』店舗募集始まる!目標150店舗なんて集まるの?【センキョ割@参院選】


今年7月に予定されている参議院議員選挙。

その投票率アップとお店の元気アップを目指して、今回も【センキョ割】イベントが行われます。

店舗募集のチラシができあがっているので、こちらに貼っておきますね。



2019年2月28日木曜日

[大人のかつしか] 中川写真コンテストが拡大発展!3月からは【かつしか水辺の写真コンテスト】


3年目を迎える中川写真コンテストが、拡大発展してた!

Facebookグループで活動し、2019年カレンダーも作成した「中川写真コンテスト」は、2019年03月から「かつしか水辺の写真コンテスト」として、ほかの川や公園の池なども対象とすることとなりました。

【グループアナウンス】
東京東部は、水辺と切れない縁で結ばれています。

カスリーン台風を持ち出すまでもなく、荒れ狂う川に翻弄された歴史もあります。

いっぽうで、静かに穏やかに流れる川や水辺に、気持ちを落ち着かせてきたこともあるのではないでしょうか。

そんな密接につながる、東京東部の水辺の写真を投稿してみませんか?

◆投稿方法

1.投稿条件は、葛飾を中心とした東京東部エリアで、川や水辺が写っている公序良俗に反しない写真です。
- 荒川、中川、江戸川、新中川、旧中川、小名木川、堅川などの川の風景
- 水元公園、親水公園などの水辺の風景
- 東京東部の水辺の歴史や暗渠などのエピソード(要写真)
などなど

2.このグループに投稿してください。投稿写真はすぐに掲載されません。管理者が確認後、掲載します。撮影場所などをお尋ねすることがあります。

3.気に入った写真には「超いいね!」を押してください。赤いハートマークです。

4.毎月5日ごろ、前月分の「超いいね!」数を集計し月間グランプリを発表します。

5.月間グランプリ写真は、このグループのトップ画像として一ヶ月間掲載し、年末に企画しているカレンダーへの掲載協力をお願いいたします。

6.ときどきオフ会もしましょうね。

では、みなさんの大好きな水辺の写真、お待ちしています。



かつしか水辺の写真コンテスト
公開グループ · メンバー112人
グループに参加
東京東部は、水辺と切れない縁で結ばれています。 カスリーン台風を持ち出すまでもなく、荒れ狂う川に翻弄された歴史もあります。 いっぽうで、静かに穏やかに流れる川や水辺に、気持ちを落ち着かせてきたこともあるのではないでしょうか。 そんな密接につながる、東京東部の水辺の写真を投稿してみませんか? ...


[大人の東新小岩] 奥戸にあったゼロ屋さん、いよいよみのり商店街で開店です【ダイニングカフェゼロヤ】


本日は地元、東新小岩のみのり商店街です。




以前奥戸の森永のそばにあったゼロ屋さん。
みのり商店街に移転することは決まっていたようですが、このたびようやくオープンです。



場所は、新小岩みのり商店街を抜けたところにあります。


訪問したのは2月26日でしたが、お店のグランドオープンは3月1日とのこと。


ガラス張りのお店の横の黒板にメニューが有りました。

有機栽培や自家農園にこだわっているみたい。

店内はコンクリ打ちっぱなしのシンプルなつくり。

カウンター数席とテーブルで20名程度でしょうか。


この日はキーマカレーを頼んでみました。

有機にこだわっているだけあって、歯ごたえのあるサラダ。

甘みとスパイシーな辛味の混在するキーマカレーもおいしかった。


インテリアもこだわっていて、いつも見慣れている商店街の風景も、ちょっと違って見えました。

商店街というと年齢層の高いイメージがありますが、こういうセンスのいいお店ができると変わってくるかもしれませんね。

3月からは金土日は夜にバーもやるようです。

楽しみです。
ホームページありました。こちらです。

dining cafe zeroyaカフェ・喫茶(その他) / 新小岩駅京成立石駅
昼総合点★★★★ 4.5

2019年2月26日火曜日

[大人のじゅん散歩] 2月26日の『じゅん散歩』で訪れたのはこちら


2月26日火曜日のじゅん散歩は、新小岩でした。



どこにいったのかなぁ。


トップ画像で高田純次さんがいたのは、菅原橋。
ここが11差路になっているというところから新小岩の案内スタートです。


しっかり南北自由通路ができたことも紹介してもらいました。

高田純次さんは、西新小岩を歩いていました。

西新小岩ってなんかあったっけ。。。不安がよぎる。


と思っていたら、まずは喫茶店かとりねっと。



昭和な感じがしますね~


よくぞ、高田純次さん、来ていただきました。コーヒーショップかとりねっと、今度行ってみる(かもしれない)


そしてかとりねっとで紹介してもらったのが、イムス東京葛飾総合病院。
そうですよねぇ、西新小岩で一番立派な建物。


そのそばにあったのが、ミコンフィランランドショップ


母が入院していたときにイムスに通いましたので、フィンランドのお店あるなぁとは思っていました。


フィンランドのランチと雑貨を売っているお店ですね。


そして西新小岩に散歩したときの駆け込み寺。セキグチさん。


このショールーム、開放してほしいなぁ。


ゴルゴ13のモンチッチって、はじめてみたわ~


以上西新小岩でした。