2020年8月12日水曜日

[大人の新型コロナウィルス] 飛沫を受けない、飛ばさない環境を作ろう! cocoaアプリで感染拡大を最小限に!

 

6月末から増え続けている、葛飾区の感染者数ですが、先週もまた過去最高を更新しました。


三密回避とマスク手洗いは必須

これはコロナ感染初期から言われていることですが、「飛沫を避け三密回避をし、マスクと手洗いの徹底」は大原則です。

区民はcocoaのインストールを

毎日発表される東京都の感染者でも、感染経路不明が半数以上となっている日が多いです。スマホユーザーは是非、cocoaアプリをインストールをしましょう。

こちらからダウンロードできますよ。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/cocoa_00138.html

店舗は感染防止ステッカー

そして店舗は、感染防止対策を徹底する必要があります。ぜひ、東京都の感染防止ステッカーを利用して、「うちの店は万全だぜ」というアピールをしましょう。
今後は、このステッカーのないお店には入らない、という行動も必要になってくることでしょう。

こちらから手続きができます。

最後に、今の新型コロナウィルスへの私見を書き留めておきます。


検査数が増えてるから、最近は陽性者の数は増えている。毎日の都の発表に、もう大きな意味はないし、マスコミ以外反応してない。

そして若干だが陽性率が上がっている。
しかし死亡率はゴールデンウィークから比べ物にならないほど少ない。

これはもう薬のないインフルエンザのレベルじゃないのか?
死者が出る以上、用心は必要だが、薬がなくても現在は死ぬ人が少ない。

僕の考えはこうだ。

誰であれ、三密避けてマスク手洗いは当然。会社でもお店でも、家でも。

高齢者と 基礎疾患のある人は、飛沫の飛ぶ場所に行くな。
行くならかなりの確率で罹患して周りに迷惑をかける。そして悪化する。死ぬ気で行け、大げさではなく。カラオケ大会とかやめろ。

三密で飛沫の飛ぶところには、誰であれ行くべきではない。お店もその環境なら営業したらいけない。

エッセンシャルワーカーには全員定期的な PCR 検査を受けさせて欲しい。

若者は感染するが、発症しない人がとても多い。家庭内感染など知らずに感染させているのは若者かもしれない。感染を広げない「三密避けてマスク手洗い」基本的な努力は当然。公衆の場所(電車内など)で、おしゃべりなど飛沫の飛ぶ行為はやめれ。

それ以外は、普通の経済活動でいいんじゃないか?感染者がゼロになることは、インフルエンザ同様ないのだから。

もちろん「三密避けてマスク手洗い」が大原則。それを守れてない環境が多すぎるのだろう。

その意味では、gotoやることは正しかったんじゃないかな。三密避けながらgotoだ。