スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

7月 29, 2018の投稿を表示しています

[大人のセンキョ割] センキョ割「作戦会議」x オトカツ掲載の店

昨年の葛飾区議区長選挙で70店舗にご参加いただき、2000枚(推定)の投票済証が発行された、センキョ割@葛飾イベント。



現在来年の予定選挙「参議院議員選挙」に向けて着々と準備中です。

センキョ割@葛飾では、次回選挙で
150店舗の参加&10,000枚の投票済証発行
をめざしています。

そのために「いまなにができるのか?」「やっておくことはなにか?」を話し合うミーティングを毎月、区内各地の地区センターで行っています。

それが作戦会議。

ただミーティングするだけではなく、今回の「作戦会議Vol.4(堀切)」からは、区内各地のおいしいお店を探訪してきたオトカツ掲載のお店(または新規開拓)をしていこう!となりました。

今回のミーティング報告
では今回の「作戦会議」の話し合いのまとめから見てみましょう。
今回の会場は、堀切地区センターでした。

区議区政報告会については、 Facebookをご活用の区議さんの区政報告会に参加させてもらえないか。松下村塾『笑える!政治教育ショー』を都立南葛飾高校で実施できないか働きかけセンキョ割番組をyoutubeで持ち、区内店舗宣伝を行ってはどうか。ニュースレターを町内会長などに配布できないか。「協働葛飾」について、Jimboさんに『お花~』を参考に研究する。一般社会法人化は信用獲得のためにも必要。区の教育委員に『笑える!政治教育ショー』を紹介する区内大学、専門学校に『笑える!政治教育ショー』を紹介するVoter's Cafeの実施に向けて動く。
オトカツおすすめのお店
今回は、堀切地区センターすぐそばの居酒屋みっちゃんで懇親会。

その様子は、こちらの記事でみてくださいね。

次回「作戦会議」は8月24日新小岩地区センター。

詳細はこちら

お店どこにするかは、ただいま選定中。

興味のある方は、ぜひ作戦会議おこしくださいね。



[大人の防災] いつか来る未来に備えて「東京防災」を読む②「誰にでもできる日常備蓄」

「『東京防災』を読む」の第2回。



今回は、備蓄について見てみましょう。

あ、ちなみに第1回目の記事はこちら


『東京防災』の92ページには

「一週間は誰にも頼らずに暮らす」


とサブタイトルがついた、「誰にもできる日常備蓄」のページがあります。

サブタイトル、ちょっと衝撃的ですね。

一週間ですよ。

もちろん最近の災害を見ても、行政に頼り切ることはできないことは明らかです。

92ページにも
支援が届くまでの少なくとも一週間は、誰にも頼らず暮らせるように備えることが備蓄です とあります。

そして備蓄のための5つのポイントとして、

冷蔵庫を食料品備蓄庫と考える生活用水は重要オール電化住宅は、カセットコンロとボンベ必須一人暮らしも備蓄を使用期限をチェック をあげています。

冷蔵庫を備蓄庫と考えるなら、少し多めに買うだけで一週間分備蓄できそうですね。


そして86ページには「最小限備えたいアイテム」 として次のようなものが挙がっています。


水レトルトご飯、麺缶詰、レトルト食品野菜ジュース加熱なしで食べれるもの菓子栄養補助食品調味料カセットコンロボンベ簡易トイレ懐中電灯乾電池充電式ラジオビニール袋ラップ常備薬救急箱トイレットペーパーウェットティッシュ使い捨てカイロライター携帯電話予備バッテリー いかがですか?
一度、自宅の防災アイテム、見直してみましょう。
東京防災は、葛飾区内では第一書林の新小岩北口店のみ。

二階が、カツ丼で有名なルノアールのあるビルですね。

無料の電子書籍もあります。電車の中で読めるよ。


[大人の西水元] 特急厨師・劉昂星が降臨か!これが一番人気の焼肉ライスだ!【中華料理一番】

暑い暑いと思っていたら、ちょっとだけ涼しい(でも30度)の日がありましたよね。

よしここだ!とばかりにチャリで攻め込んで、この日は新小岩から西水元までやってきました。



最近暑くてスタミナ足りてないなぁ。

そんなこと思いながらチャリ漕いでいたんですけど、そんな日に食べるものといえばコレなんですよ。



中華料理一番は、この赤いファザードが目印。

じつは街の中華屋さんですから、駅から近いわけではないんです。

中華料理 一番 関連ランキング:中華料理 | 亀有駅金町駅
ね、近くないでしょ。

でもうまいものを食べるには、ちょっとの距離は苦ではない。

そういうことです。

店内はカウンター8席ぐらいと、テーブル席。

大将と若大将を中心に中華鍋を振って、ひっきりなしの出前注文にも対応しています。


本日のオーダーは、中華料理一番の人気メニュー「焼肉ライス」です。


厚めの豚肉を甘辛く焼き付けて、このタレの味が食欲をそそるんです。

そういえば最近は、マガポケで連載中の料理漫画の金字塔『中華一番!』とコラボしているとか。こちらの展開も楽しみですね。

いつも笑顔の大将ご家族に癒やされながら、また来ちゃうお店でした。

中華料理 一番中華料理 / 亀有駅金町駅
昼総合点★★★★☆ 4.8