2019年1月5日土曜日

[大人の梯子乗り] 梯子の高さは7メートル!葛鳶会の新春梯子乗りを見てきたぞ!【葛飾鳶伝統文化保存会】(動画あり)


東京の今年のお正月は、晴れた穏やかな日が続いていますね。



今日はこの穏やかな青空に映える、はしご乗りを見てきました。

このはしご乗りは、葛飾鳶伝統文化保存会のみなさんが、毎年1月5日に区内で披露しているもの。

この日は、堀切氷川神社、亀有高木神社、立石商店街、葛飾区役所ではしご乗りがありました。



りっぱな木遣とともに登場し、粛々と梯子の技が披露されていますね。

この梯子の高さは7メートルとか。

区役所では二階に登る階段の上(つまり2階)で披露しているので、地上10メートルの高さ。

一段と高いにもかかわらず、梯子に乗る人と下で支える人たちの信頼関係がこの技を支えるのですね。

とってもすがすがしい気持ちになりました。

2019年1月4日金曜日

[大人の立石] 区役所に行くと気になるあの店に行ってみた!パニーニ?パニーノ?【プテカッフェ】


小腹がすいたら、なに食べます?



この日は、区役所周辺に来ると、いっつも気になっていた「プテカッフェ」さんに行ってきました。

関連ランキング:カフェ | 京成立石駅青砥駅お花茶屋駅

お店は、まさに区役所の前。


しっかり看板が出てないのですが、外にテラスもありますし、場所はわかりやすいと思います。

プテカッフェは、パニーニがうまいとは噂で聞いていましたので、この日はも
ちろんパニーニ。


お店の外に、こんな看板が。

ほぉ、パニーニっていうと、具材も挟んで温めるイメージがあったので、ちょっと意外でしたが、結果この食べ方が正解でした。


お店の中は、二人テーブルが4卓(かな?)、外にはテラステーブルもあります。


パニーニ-のセットは、モッツアレラチーズを挟んでもらいました。


パンを開けてみると、モッツアレラチーズと生ハム。


サラダを一皿として食べてもよいのですが、今日はパニーニに挟んでみました。

これはうまし。

ボリュームとしては、男性のランチとしてはちょっと足りないかもしれませんが、女性のランチにはいいかもしれませんね。

プテカッフェカフェ / 京成立石駅青砥駅お花茶屋駅
昼総合点★★★★ 4.4

2019年1月3日木曜日

[大人の新小岩] 開いててよかった!24時間年中無休の中華料理屋さん。広範囲出前で無敵【中華レストラン胡弓】


新小岩駅南口、無敵の中華料理屋さんです。




このブログでもなんどか紹介していますが、このお店の無敵ぶりがすごい。

関連ランキング:中華料理 | 新小岩駅

お店は新小岩駅南口ロータリー向かって斜め左の角。


黄色い看板が目立つのですぐわかると思います。

無敵ぶりを5つ列挙するよ。
  • 24時間営業。夜中でも明け方でもやってます。
  • 年中無休(年末年始以外)。でも1月3日はやってました。
  • 広範囲出前。お店から葛飾区中川以南はほぼカバー。でも東四つ木でバイクみたことあります。もうちょっと出前エリアはひろいかも。出前時間は11時から23時。店内にいた1時間ぐらいでも、10件近くの出前の電話。そして頻繁に出入りする出前のバイク。バイク5台ぐらいあるみたい。出前メニューはこちら
  • 安くてうまい。どれも安いし、そしてうまい。
  • そしてお店の人がフレンドリー。

というわけで、本日は、セットの半中華丼と半ラーメンを選んでみました。


このセットで780円(税別)。
麺はやや細め。スープは昔ながらの醤油ベース。志那そばに近いかもしれません。

中華丼は、これ「半」?って思うぐらいじゅうぶんな量。

女性にはこのセットやや多いかも。でも野菜たっぷりでうまし。

気軽に来れるのがいいですね。

胡弓中華料理 / 新小岩駅
昼総合点★★★★ 4.6

2019年1月2日水曜日

[大人の亀有] お正月だから!せっかく食べるならここのお寿司【鮨なかや】


お正月ですね~



おせちの合間に、お寿司!というわけで、亀有のなかやさんにやってきました。

関連ランキング:寿司 | 亀有駅

なかやさんは、亀有駅からゆうろーど仲町商店街を抜けた江北橋通りぞいにあります。


このお店はのれんがありません。

この日は扉も閉まっていましたが、「商い中」ってあるし。

そろーり開けてみるとやってました。

あ、基本ここは要予約ですよ。本日は予約なしでしたのでますます「恐る恐る」ドアを開けてみました。

昭和初期から営業しているなかやですが、今ではすっかり現代調のお店になっていて居心地のいいお店です。


今日は12カンを頼みました。

6カンづつ出てくるんですよ。

前半はにぎりのみ、後半は軍艦など。

ネタは間違いなくおいしいのですが、実はなかやさんの水なすのにぎり。

ぜひお試しあれ!

なかやさん、もうちょっと近くにあればなぁ。

鮨 なかや寿司 / 亀有駅
昼総合点★★★★ 4.6

2018年12月31日月曜日

[大人の立石] 今年もおせわになりました!大晦日だからお蕎麦食べに来た!【さくらうち】


いよいよ大晦日ですね。



大掃除もなんとなく(笑)終わりましたので、ランチは立石さくらうちさんへ行ってきました。


今日は大晦日なので絶対混む!と思って11時過ぎにはお店に。


どうやら、売り切れたら本日閉店、のようです。

メニューも大晦日バージョン。


今日は、大盛りのせいろに天ぷら。

お蕎麦は福井県産の在来種そばにしました。


天ぷらどれもおいしかったのですが、ネギが甘くて特に美味しかったです。


お蕎麦は福井県産。

弾力性のあるお蕎麦で、ゆっくり味わうことができました。

今年も1年、オトカツにお付き合いいただきありがとうざいました。

また来年もどうぞよろしくおねがいします。
さくらうちそば(蕎麦) / 京成立石駅青砥駅
昼総合点★★★★ 4.5

2018年12月30日日曜日

[大人の青戸] オトカツ、杉戸煎餅にのし餅を受け取りに行ったら。。。


ここ数年、我が家のお正月のお餅は、杉戸煎餅の一升のし餅です。

関連ランキング:せんべい | 青砥駅京成立石駅


12月に入ったらお店に予約していて、年末に受け取るシステムです。

あの美味しいせんべい屋さんのお米ですから、おいしいに決まっています。


今日はそののし餅を受け取る日。



チャリで青戸まで行ったのですが、動画はその時の様子。

もうすぐ青戸、というところの交差点で、なんと新栄食品の社長さんに偶然お会いしました。

年末だけどまだまだ忙しそう。

葛飾にはまだまだおいしいお店がたくさんありますね。

[大人の立石] ソニーのアクションカメラFDR-X1000Vで立石を試し撮り


先日、ソニーのアクションカムFDR-X1000Vを入手しました。



チャリ散歩の延長にあるこのブログですから、チャリ散歩途中の風景も撮りたいと以前から思っていました。

そこでこの、ソニーのアクションカムをゲット。

さっそく立石図書館から区役所通りに抜ける風景を撮ってみた!


最新のバージョンだともっと手ぶれ補正の機能がしっかりついているのでしょうけど、このFDR-X1000Vでも僕としては十分。

これからはいろいろ動画も撮っていきます!