2020年3月21日土曜日

【卒業とは】正解のない答えを探す旅の始まり



卒業のシーズンですね。

なんだかもやもやするタイミングになっちゃいましたけど、卒業生の皆さんおめでとうございます。



うちの姪っ子、今年中学三年生になるんです。じつは彼女が高校(中学じゃなくて)を卒業する時に贈ってあげたい曲があります。



RADWINPS、『前前前世』が有名ですね。彼らのことは紅白に出た2016年ごろに知ったのですが、じつはそれ以来Spotifyでは彼らの曲をリピートしまくっています。

私が姪っ子に贈りたいと思っている、この『正解』という曲は、2018年10月に放送されたNHK『RADWIMPS 18祭 2018』において制作された楽曲です。18歳1000人を集めてこの曲を歌う様子は圧巻です。NHKのyoutubeで見ることができます。

この歌にこんな印象的な歌詞があります。

あぁ 答えがある問いばかりを 教わってきたよ そのせいだろうか
僕たちが知りたかったのは いつも正解などまだ銀河にもない


出典: 正解/作詞:野田洋次郎 作曲:野田洋次郎

学校からの質問には、いつも「正しいとされる」答えがある。

でも本当に知りたかったのは正解なんかじゃない。学生時代に培った思い出を背負って、それを探しに行くことを卒業と言うんだよね。

一番大切な君と 仲直りの仕方
大好きなあの子の 心の振り向かせ方
なに一つ見えない 僕らの未来だから
答えがすでにある 問いなんかに用などはない


出典: 正解/作詞:野田洋次郎 作曲:野田洋次郎

この歌詞に乗せて、姪っ子にはこれからの人生に、凛として立ち向かっていってほしいと思っています。