2019年12月28日土曜日

[大人のかつしか] 男はつらいよ最新作は、男女3組の愛と勇気のかたち【男はつらいよ おかえり寅さん】




さまざまな回想シーンを挟み込みながら、満男と泉ちゃんの再会から別れまでの数日間が描かれています。あらすじはあちこに書かれているので、感想だけこちらに書き留めます。




柴又で「とらや」を経営する博士(ひろし=前田吟)さんとさくら(倍賞千恵子)夫妻を中心に、今回偶然再会する満男(吉岡秀隆)と泉ちゃん(後藤久美子)、そしてさくらの兄寅さん(渥美清)とリリィ(浅丘ルリ子)のカップル。

50作目の「男はつらいよ」は、この3組のカップルの物語となっていました。

博士とさくら


映画の前半で、この二人のプロポーズシーンが回想される。博士が愛を打ち明ける。この3年間、いついつもさくらのことが気になっていたことを、一生懸命伝えるが、寅のおせっかいからフラれたと誤解して工場を出てしまう。さくらは誤解じゃないことを証明しようと、柴又の駅まで走って博士を追いかけ、結婚の意志を伝える。なんともドラマティックなシーンです。

満男と泉ちゃん


満男は不器用だ。この二人の回想シーンでは、浜辺(たしか鹿児島丸木浜)で、気持ちを素直に言葉にするよう促す泉ちゃんにやっとの思いで「好きだ」と伝える満男が描かれる。でもこの二人は結ばれていない。シリーズ後編で、泉ちゃんが欧州に行くことになり、「行かないでくれ」と言えなかった満男がいる。どこか切ない、じれったい満男と待ち続ける泉ちゃん。

寅さんとリリィ


さくらたちから「寅さんと一緒になってほしい」と打ち明けられるリリィは、一緒になりたい気持ちを見せる。しかしそれをあとから聞いた寅はうろたえて、リリィにこう聞き返す。
「冗談だよな、リリィ」
リリィはそれを聞いて
「そうよ冗談よ」
と返してしまう。
生き方を変えられない寅、それを一瞬で察するとそれ以上近づけないリリィ。このシーンは寅さんシリーズ最高の名場面だと思う。

ここに紹介した映画にも出てくる3つのストーリーは、それぞれのカップルがもっとも気持ちを近づけたときのものだ。
3組の愛の形はさまざま。博士とさくらが一般的な形なら、寅とリリィも、満男と泉ちゃんも、ともに亜流。意地の張り合いのような仲の寅とリリィ、はっきりしない満男と待ち続ける泉ちゃん。こんなにお互い愛しているのに、もう一つ勇気が出なくて一緒になれないなんて。
このさまざまな愛の形が、見ている僕たちの胸に突き刺さる。いつかどこかで経験した恋愛を思い出させる、そんな映画だった。

追記:はじめの桑田佳祐、必要だったかなぁ?

2019年12月27日金曜日

[大人のかつしか] 今年の年末年始は「現金欠乏」に注意!



いつも現金の引き落とし、どこでしていますか?


この年末年始は、ちょっと気をつけたほうがいいみたいです。

他の銀行のATMだったり

提携外のコンビニATMだったりすると

現金が引き出せない期間があります。

詳しくは、全銀協のホームページをみて!


2019年12月23日月曜日

[大人のかつしか] 年末年始は終夜運転だぞ!電車に乗って柴又に行こう!【京成電鉄】


今年の年末、京成電車の運行状況です!

まず、12月28日~1月5日は土日休日ダイヤです!

京成電鉄終夜運転

京成本線 :京成上野駅ー京成成田駅(20分~50分間隔)
京成金町線:京成高砂駅ー京成金町駅(20分~40分間隔)
京成押上線:押 上 駅ー京成高砂駅(20分~30分間隔)

京成電鉄三が日増発

京成高砂駅ー京成金町駅 上下12本増発(10時~16時は10分間隔)
京成上野駅ー京成臼井駅→京成成田駅まで延長 上下15本(10分間隔)


詳細はこちらから!