2015年11月21日土曜日

[大人のイエメシ] 新小岩でうまい餃子を食べたくなったら家に帰ろう


子供の頃、土曜日っていうと餃子だった。


その頃の習慣というか、パブロフの犬というか、土曜日だなぁというと餃子かな、と一瞬頭をよぎる。


今日は餃子だった。









なんとなく幸せな気分。


野菜を蒸したサラダと一緒に食べる。


うまし。



おいしい記事だったでしょ?


2015年11月20日金曜日

[大人の四ツ木] 葛飾が誇る絶品ケバブはこれだ!



見よ、この野菜の量を!


見よ、この肉の量を!


ソースも甘口から激辛(ハバネロ)まで選べて、食欲をそそる。


ピタパンと肉、ピタパンと野菜、そして肉と野菜の絶妙なハーモニーが、口の中いっぱいに広がる。


ハバネロでも思ったほど辛くはない。これはきっと主人のパリスさんの気遣いだろう。


パリスさんは、気さくで、フレンドリーでオープンマインド。


いつも笑顔でお客を迎える。









昔渋谷で屋台のお店だった頃の常連さんが、ここ四つ木まで食べに来てくれる。パリスさんの人柄だろう。


明るい笑顔、楽しい会話、そしてうまいケバブ。


この店には成功する食べ物やさんの条件がしっかり揃っているじゃないか。


またちょくちょく来よう。


おいしい記事だったでしょ?

[大人のインスタ] マイナンバーがやってきた!びっくりした!

マイナンバーが来た。









僕らサラリーマンは特に、ふだん国や自治体とは目に見えない形でしか繋がっていない(そう制度が設計されている)ので、ときどきこういう目に見える通知が来ると深く呼吸してしまう。


このカードを国による国民管理だというのか事務の効率化と国民平等を実現する制度かは、個人的には議論しても仕方がない両面を持った制度だというだけのことだ。


しかしびっくりしたのは、個人番号カードの申請が、スマホで撮った自分の写真で良くなってることだ。 面白い時代になったね。 



おいしい記事だったでしょ?

2015年11月19日木曜日

[大人の新小岩] 気さくな親父の「小松屋」で天せいろを食べる


小松屋は、新小岩駅北口から住宅街に入った「みのり商店街」にある間口の広い蕎麦屋だ。


この商店街や近隣の人たちの寄り合いといえば、この小松屋だ。


息子さんが今や店の主人だが、先代の親父さんも健在。明るくて気さくで、店全体を明るく包んでくれている。


小松屋は、蕎麦にこだわっている。


粉のブレンドやだし、かえしにもこだわっている。


天候によってブレンドを変えているので、ときどき自分の口に合わないことがあるけど、丁寧な仕事が伝わってくる蕎麦を出してくる。


今日は天ぷらと合わせて、天せいろとした。




おいしい記事だったでしょ?




[大人の青戸] 駅を降りたら関所と呼ばれるお店があるけど、青砥ならこの「小江戸」ですね。


あ〜今日は久しぶりに、ここに来ました。


やっぱり、青砥の駅降りたら、「小江戸」でしょ。



もつ煮ももちろん、焼き鳥もどの皿もうまし。


今日はつくねをタレで。


タレうまし。


絶品です。




今日は」「ばくだん」も頼みました。



まぐろ、山芋、納豆、おくらに長ネギを刻んで。


ランチでも出せそうな一品。


これ、小江戸来たら頼まないと!


うまし。



このお店はいつも混んでいます。行かれる場合は予約した方がいいですよ。




おいしい記事だったでしょ?




2015年11月18日水曜日

[大人の新小岩] 新小岩駅の南北通路はやくできて〜






今の新小岩駅は、古い。


とても東京23区とは思えない駅舎。


大雨が降ると水浸しになってしまう駅構内。



今の新小岩駅は、不便だ。


ルミエール商店街を抱え、大きなバスロータリーもある南口。


対照的に駅前にはパチンコ屋さんとマクドナルドしかない北口。


両方の街には、駅の横を通る平和橋通りへ迂回していくしかない。商圏はまったく分断されてしまっている。


南北通路、はやくできないかなぁ。ついでに言うと、駅上もAtleみたいなのが来てもいいんじゃないかなぁ。

でもこの駅上の開発には、周りの商店街が反対しているのかな。お客さんが取られちゃうしね。難しいところ。





新小岩駅に南北自由通路 葛飾区とJR東、18年度メド
東京都葛飾区と東日本旅客鉄道(JR東日本)は2018年度をメドに、JR新小岩駅に南北自由通路を設置する。改札口を通路上に移設することで南北の往来をしやすくし、駅周辺の回遊性や利便性を高める。
 新小岩駅は現在、南北にそれぞれ改札口があるため通り抜けることができない。入場券を買う場合以外は駅東側の道に迂回する必要がある。バスターミナルも目的地別に南北で分かれており、移動の不便さが指摘されていた。
 自由通路が完成することで、改札に入らずに駅の南北を縦断することが可能になる。24時間通行でき、改札内にはエレベーターを新設。区内最大の商業圏となっている駅前の活性化につなげる。
 総事業費は約97億円で、葛飾区が88億円、JR東日本が9億円ほどを負担する。区は新小岩駅周辺の再開発計画を検討しており、駅前の整備や老朽化した建物の建て替えに向けて地権者などと調整を進めている。
日経電子版2015年11月18日 



おいしい記事だったでしょ?




ありがとうございます。「日本ブログ村」地域ブログ葛飾区で1位になりました!

まだ初心者なのでラッキーなだけかもしれませんが。


登録している「日本ブログ村」で、葛飾区のブログで1位になりました!!!



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村



わーい!



これからも、大人のかつしか情報、載せていきますね!



記念にクリックをひとつお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村




おいしい記事だったでしょ?



2015年11月16日月曜日

[大人のイエメシ]夕飯の後はにんじんジュース。体に良さそうで続いています。


今日もにんじんジュース。


にんじんとりんご、オリーブオイルにレモン汁。


どういいのかわからないけど、なんだか体に良い気がして、1年半続いています。












おいしい記事だったでしょ?








[大人のイエメシ]48円のレタス買ってきた!豚肉とレタスの卵炒め作った!うまし!

朝豚肉は解凍した。


夕飯はなににしよう。午後になって気になって、いろいろ考えた。


あんまり思い浮かばないので、クックパッドのお世話になった。


豚肉と豆腐とニラの炒めもの?


んー


豚肉とレタスの卵炒め?


どっちかだな


なんて思いながら、家路の途中にスーパーに寄ったら、


「レタス48円」!!!!!


これだ!きまり!


レタス、火を通したら嵩が減るからと思って、ひと玉剥いちゃって、クックパッドどおりに炒めてみた。


レタス、いくら嵩が減るって行っても、やっぱりひと玉は多かった!半分近く余っちゃった。

味付けはシンプル。オイスターソースと醤油。


なかなかうまい。


また作ろっと。


おいしい記事だったでしょ?




2015年11月15日日曜日

[大人の立石]「牛坊」の絶品ランチ(1,000円)で、散歩の鋭気を養う




朝方までしっかり降っていた雨も、お昼ごろには上がって晴れ間も覗くようになった。


雨上がりで空気も綺麗なので、ちょっとランチがてら立石まで散歩に行った。


秋の高い空を眺めながら本奥戸橋を渡るとそこは、名だたる名店が並ぶ立石の街。


商店街を抜けて、横断歩道を抜けると、再開発が差し迫った「立石駅北口地区」だ。


もう13時半でランチのピークも過ぎていたこともあり、店内はさして混んでいない。混んでいないというものの、お客さんはひっきりなしに入れ替わる。さすが人気店だ。


ランチから「上カルビとまき」のセット。





お店のおばちゃんたちの会話も、「Bのランチ、トゥゲ(ふたつ)ね!」なんて、日本語と韓国語が混ざっちゃってて、なんだかおかしい。


温かいわかめスープが、炭火の上で焼ける肉の音が、甘すぎない焼肉のタレが、そして白いご飯が食欲をそそる。


美味しいご飯を食べればいつも、幸せな気分というか満足感はあるのだけど、焼肉だけはなんだか特殊な気がする。エネルギーが漲るというか、充電されるというか。


またテンション上げに、食べに来よう。









おいしい記事だったでしょ?




[大人の立石]「カンパニュラ」で葛飾の至宝シュークリーム「こんがりシュー」を食べる


お昼ごろから雨も上がったので、中川を超えて立石、青砥まで徒歩で散歩。


区役所の斜め前にある洋菓子屋カンパニュラで、葛飾の至宝シュークリーム「こんがりシュー」を買って、区役所のベンチでいただきました。


名前の通り皮はカリカリ、その上にザラメがまぶされていて、もう皮だけでもおいしい。


そこに濃厚だけど甘すぎないクリームがいっぱいに詰まっていて、皮との相性がばつぐん。


午前中に売り切れちゃうことが多いから、買うなら朝のうちだよ。










おいしい記事だったでしょ?




パティスリー カンパニュラ メデュウム洋菓子(その他) / 青砥駅京成立石駅
昼総合点-

[大人の新小岩]来週末、10月21日22日は「かつしかフードフェスタ」!行くなら午前中だよ



来週はついに、「かつしかフードフェスタ」ですね。


50店近くの、葛飾を代表するお店が出店します。



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
にほんブログ村 


JR総武線の沿線にも LILICOのポスターが貼られていて、今年は去年以上に混みそう!


午前中に行かないと売り切れちゃうお店続出必至ですね。


おいしい記事だったでしょ?