スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

1月 29, 2017の投稿を表示しています

[大人の新小岩] 「清、濁、碧、辛痺」4種類の味でラーメン激戦区に乗り込んだ「自家製麺 啜乱会」に行ってきた!

今回は、新小岩駅南口に昨年末開店した「自家製麺 啜乱会」に行ってきました。


私の出身地に近い、横浜上大岡発祥のお店ということもあってちょっと親近感。



お店は新小岩駅南口ルミエール商店街から路地を曲がったところにあります。


駅からは徒歩5分ぐらいで行かれますよ。


ランチタイムは行列ができるとのことでしたが、私が行ったのは13時過ぎだったこともあってすんなりと入店。


お店の外にベンチが置かれているのも人気の証拠ですね。




メニューは4つ。

清 :ラーメン醤油味(和出汁)濁 :ラーメン醤油味(背脂こってり)碧 :ラーメン塩味辛痺:汁無担々麺
ちょっと悩みました。

醤油味で清濁併せ呑むか、あっさり塩味か。

担々麺も捨てがたいが「辛くて痺れる」って書いてある。

ここはあっさり塩味にしました。


自販機で券を買うシステムです。


5分ほどで運ばれてきました。

スープは煮干しダシをベースに白湯スープで深みを出しながら、さっぱりあっさりした味に仕上がっています。



麺は丸麺。ちょっと柔らかめ。



チャーシュー、メンマ、キャベツ、ねぎ、そして砂肝。


砂肝?って思いましたが、塩味のスープになんとなく合ってました。


「自家製麺」と名乗っていますが、麺よりスープが主張しているラーメンでした。


今度は担々麺食べてみようかな。


啜乱会 関連ランキング:ラーメン | 新小岩駅

啜乱会ラーメン / 新小岩駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

[大人の新小岩] 新小岩でガッツリ食べるならココ!「大三元」ランチ!

朝のうちからスポーツクラブに行ったもので、もう11時には腹ペコなんですよ。


そういう時は、新小岩駅前の「大三元」がおすすめ。



平和橋通りを江戸川区役所方面に進むと、徒歩5分ほど。


広い店内なので、待たずに座れます。



単品でもいいのだけど、やっぱりランチがおすすめ。


種類も多くてリーズナブル。


セットのコーヒーもついてます。



今日は[肉・ナス味噌炒め]にしました。


がっつりです。


皿数も多くて、もう見た目から大満足。




主菜の肉ナス味噌。


濃い目のピリ辛な味噌が、ナスと豚肉にじゅうぶん絡んで、うまい。


ちなみに副菜は、切り干し大根、サラダ、ザーサイ、杏仁豆腐。


コーヒーも付いてます。


今日も大満足。


これだから、また来ちゃうんですよね。



中国料理 大三元 関連ランキング:中華料理 | 新小岩駅 中国料理 大三元中華料理 / 新小岩駅
昼総合点★★★★☆ 4.5