2020年7月15日水曜日

[大人の水害] 土嚢(どのう)の土を豪雨の中取りに行くくらいならコレ!水嚢(水のう)


水のう買ってみました

こんかいウチで買ってみたのは、これ。

みなさん、床上浸水の恐れがあったらどうしましますか?

うちの1階でウィークポイントとなる玄関。

ここに水が上がってきたらどうしようか?と考えて、購入したのが「水のう」。



水のうって?

土嚢って、袋に土を詰めて土手を作ったりしますよね。

土どっから持ってきます?

葛飾には土のうステーションというのがあります。

場所はリンクをたどってください。

でもですね、個人的には住宅分あるとはとても思えないんですよ。

そして、豪雨になったら、土のうは重たくて取りに行くのはタイヘンですよね。

そこで水のうなんです。

水のうのメリット

土を取りに行かなくていいんです

きっちり直方体に膨らむんです


もうこれ、各家庭で常備していいんじゃないでしょうか?


2020年7月14日火曜日

[大人のプレミアム商品券] あたった?買い物は地元葛飾のお店で!かつしかプレミアム付商品券取り扱い店舗をMAPにしたよ


プレミアム商品券引換券、届いた?

最大6万円分の商品券を5万円で購入できる「かつしかプレミアム商品券」。

抽選の結果、当選した方には引換券が届いていると思いますが、どうでしたか?


利用できるお店はこちら!

この商品券は、葛飾区内1,000件を超える店舗で使えるんですよ。

で、そのお店の一覧をGoogle Mapに落とし込んでみました。

あなたの家のそばにも、たくさんあるはず!

地元葛飾で買い物をしよう!

地図の右上にある をクリックすると、大きくなります。


取扱店一覧は、こちらからか確認してください

2020年7月13日月曜日

[大人の新型コロナ] 月曜更新: 区内の新型コロナウイルス感染者数 [三密回避とマスク手洗い]



増えてますね。

先週から倍近い数字となっています。

三密回避とマスク手洗い

私たちにできるのは、これくらいかもしれません。

経済も回す、ウィルスも抑える。

難しいところですが、ウィルスを抑えるのは私たち一人ひとりのしごとですね。