2017年7月31日月曜日

2017年7月30日日曜日

[大人の東四つ木] 入店してから待つこと1時間弱。ビブグルマンのお店【うなぎ魚政】で坂東太郎特上うな重を食べてきた!




いつか来たいと思っていたお店にやっとこれました。

四つ木、「うなぎ魚政」です。

このお店、2017年もミシュランガイドのビブグルマンに選ばれ話題となりました。

これだけの実力店ですので、メディア掲載も多数。


  • 東京の観光公式サイトGO TOKYO「郷土料理」
  • dancyu(ダンチュウ)「いまこそ、本当に行ってほしい店があります。」
  • 「東京五つ星の鰻と天麩羅」
  • 「平成版 東京五大」
  • dancyu(ダンチュウ)「丑の日まで待てないあなたに贈る『鰻のう』BOOK」

今回は、7月末の土用の丑の日めがけて予約を取ってみたのですが、ちょうどdanchuへの掲載もあり予約はとれず、やっと今回行けることとなりました。


2017年7月29日土曜日

[大人の東新小岩] 季節を味わう日本料理の名店【新日本料理 翠祥】でこの夏食べたものとは!





夏真っ盛り。

季節のど真ん中に来たいお店といえば、ここ翠祥ですね。


2017年7月28日金曜日

[大人の青戸] 養老乃瀧がリニューアルした【一軒め酒場青砥店】に行ってきたよ。




今回は、遅くなった夕飯を食べに青戸をうろうろ。

そういえば、養老乃瀧が新しいお店になったなぁと思い出して、ここ『一軒め酒場』にやってきました。



2017年7月25日火曜日

[大人の四つ木] 四つ木の繁盛店【吉か】でいっぱいやってきたぞ!




やっときました四つ木「吉か」さん。

『吉田類の酒場放浪記』にも出演した四つ木の繁盛店です。


このあたりは、【ゑびす】や【星乃】などの名店があって、入る店に迷いますね。


もうお店に入る前から、「どれにします?」って言われっちゃったので、本日はここ【吉か】です。


まずはレバーたれサラダ。柔らかいレバーにキャベツが添えられています。

はじめっから、ボールがすすみますな。


これ二人分ですよ。二人分で頼むと、ちゃんとお皿分けてくれました。


焼き鳥にはカレー味なんかもあったりして。ボールがまたまたすすみます。


ニラ玉までいただいて、おなかいっぱい。

ごちそうさまでした!

またきまーす。



吉かもつ焼き / 四ツ木駅八広駅
夜総合点★★★★ 4.5
関連ランキング:もつ焼き | 四ツ木駅八広駅

2017年7月23日日曜日

[大人のかつしか] 【酒場の水問題】水を頼むお客にはペットボトル一本300円で売ろう。


最近ネットで話題になっている【酒場の水問題】、私の中では結論は出ているのですが、みなさんはどうお考えでしょう。


今回はちょっと長いので、目次を付けました。

目次


酒場の水問題とは

お酒はおろかソフトドリンクも頼まずにお水だけで利用するお客さんをどう扱うか?
を指します。

ネットで「酒場の水問題」でググってみると、いろいろな記事が出てきます。

お酒を飲む方は自然とアルコールを選ぶでしょうけれど、特に飲まれない方はどのようにお考えでしょうか。


2017年7月21日金曜日

[大人の青戸] 暑い時こそ熱い麺!青戸【龍門】で酸辣湯麺を喰らう!




この日は忙しく帰りが遅くなって、夕飯も食べてなかった。

あまり遅い時間の食事は好きじゃないのだけど、空腹に耐えられず、青砥駅を降りると駅前の中華料理龍門に飛び込んだ。


どうやら10時がラストオーダーだったようで、この日最後のお客さんになった。

じつは今度青戸で夕飯を食べるなら、龍門に行こうと決めていた。

いつもはすぐ隣の新新飯店なのだけど、友人から「龍門の酸辣湯麺はうまし」と勧められていたからだ。


カウンターの上には定番メニューが並ぶ。

コテコテの中華料理屋さんだ。

カウンターもちょっと油っぽい感じがあるのだけど、そこもコテコテの中華料理屋さんらしさを醸し出しているのだろう。

この日はメニューも見ずに「酸辣湯麺!」とオーダーする。


2017年7月20日木曜日

[大人の墨田区] 昭和の喫茶店健在。思わず入店しちゃった【喫茶すいれん】



四ツ目通りのような大きな道沿いの道路は、ほとんどが再開発されてしまって、小綺麗な喫茶店ばっかりになってしまった。

なんて諦めるにはまだ早い。

この日、本所警察署に向かう途中にふと見つけて、思わず入店しちゃった喫茶店すいれん。


ランチタイムは、ピラフやカレーなど簡単な料理ばかりだけど、どれも破格の500円!

むむむ。

実はこの日はランチ後なのだ。

残念ながらどれも入りそうにない。。。

せめてコーヒーだけでも。


店内は、まさにレトロ。

革張りの大きめのソファー。

低めのテーブル。

壁にかかったランプ調のライト。

すぐに運ばれてきたアイスコーヒー。

喧騒に包まれた屋外とは別世界の店内。

真っ盛りの夏を横目に、アイスコーヒーをストローで吸う。



follow us in feedly

すいれん喫茶店 / 押上駅とうきょうスカイツリー駅錦糸町駅
昼総合点★★★★ 4.5

2017年7月19日水曜日

[大人の墨田区] 本所警察署の向かいにある居心地のいい喫茶店【カフェコハナ】のランチがうまい!




今日は免許の更新で本所警察署にやってきました。

お昼を食べてからの更新講習だったので、警察署の周りをぶらぶら。



ふと見ると、本所警察署の四ツ目通り向かい側に、素敵な喫茶店があるじゃないですか。

今日はここでランチ。


2017年7月18日火曜日

[大人の四ツ木] 2017年07月17日放送『吉田類の酒場放浪記』類さん大絶賛の四ツ木「星乃」




今回の「吉田類の酒場放浪記」は四ツ木の名店「星乃」さんでした。

「星乃」といえば、訪れた人がみんな美味しいというお店。

類さんにもきっと気に入ってもらえるのでは。


さぁ地元かつしか、ということもありますから、番組始めからテンション上がりますね〜


類さん登場。

四ツ木はときどき来ないわけでもない(汗 ようです。

「住宅街」と一括りにしていましたが、残念ながらこの駅前周辺は高架下ということもあってあんまり絵にはならないようです。


2017年7月16日日曜日

[大人のangle] 37年ぶりに再会したアノ雑誌に「街歩きの極意」を再認識しました。



ちょっと思い立ってネットで検索したら古本屋さんにあったので衝動買してしまった一冊の雑誌。

ウォーキングマガジンangle
別冊『街と地図の大特集』

じつはこのブログを始めてから、どうしてももう一度手にとって見たかった雑誌でした。

ご存じの方、いらっしゃるでしょうか。

1977年主婦と生活社から創刊された月刊誌です。

雑誌のテーマは

歩くことからなになが始まる、街に出かける時から旅が始まる

すてきなテーマでしょう。

この雑誌は、僕の街歩きの原点となっている雑誌でもあります。

2017年7月14日金曜日

[大人のかつしかFM] かつしかFM開局20周年スペシャルプレゼント当たった!このラジオ優れもの!




最近かつしかFM接近中のオトカツです。

先日、開局20周年のスペシャルプレゼントに応募したら、なんと!

当選していました!!

プレゼントしてもらったのは

備蓄ラジオ



うち、避難用のリュックサックにもうラジオ入ってるしなぁ。

と思って見てみると、

これ結構スグレモノだったぞ。

2017年7月2日日曜日

[大人の東新小岩] 新小岩住宅街の人気店【和食玉寿司】のがっつりランチで大満足!




この日は雨でした。

ランチどっか行こうと思っていたのですが、チャリが使えず徒歩圏の玉寿司さんへ。


住宅街にありながら、人気のお寿司屋さん。

お店の看板には「和食玉寿司」とありますね。

[大人の都議選] 投票には友達誘っていこう!みんなが誘えば投票率がグーンとアップ!




いよいよ、都議会議員選挙の投票日ですね。


投票、だれと行きますか?

え?ひとりで?

いやいや、選挙はぜひ、友達を一人誘って一緒に行きませんか?


投票に行かないことで税金が20億円無駄になっている

都議選の投票率は、長いこと50%程度しかありません。

投票に行かないことで、投票用の予算45億円の半分が無駄になっています。


都議選の投票率は約50%。ってことは東京都民は約23億をドブに捨てている事になるってモッタイない!



同世代の友達を一人誘っていくだけで、都議会への影響力がグーンとアップ!


これは過去の都議会の世代別投票率です。

60代から上が50%以上の投票率があるのに対し、30代40代の投票率は30〜40%台しかありません。

自然と立候補者は高齢者向けの政策を重視します。

そこで、40代から下の若い世代は、友達を一人誘って投票に行こう!

一人誘うだけで二倍にはなりませんが、60代以上の投票率と肩を並べることができます。

子育て、仕事、景気。

気になることがあるのなら、2日の日曜日はぜひ投票へ!

2017年7月1日土曜日

[大人の新小岩] 新小岩は下を向いてある歩こう。葛飾区にもご当地マンホール!モンチッチ登場!



新小岩東北広場の歩道。

先日、なんか工事しているな〜と思っていたら、


マンホールがモンチッチになっていました!






場所は新小岩駅から東北広場に向かって陸橋を越えてエスカレータを降りたところ。



調べてみると、新小岩駅周辺のあちこちに設置されるようですね。

【モンチッチのデザインマンホール第一号が設置されました♪】
ついついまたいで歩いてしまうかわいらしいモンチッチのデザインマンホールが新小岩東北広場(東新小岩1-18)に設置されました。
設置場所はスカイデッキたつみ出入り口階段のすぐそばです。通りかかった人たちは、真新しいモンチッチマンホールの前で足を止め、スマートフォンで写真を撮っていました。
マンホールは、ピンク色の背景に、両手を広げたモンチッチがカラーで描かれたかわいいデザインです。今後、雨天などで工事が遅れなければ、7月中旬頃までに、新小岩駅北口や南口ロータリーなど10カ所設置されます。(Facebook葛飾区ページ)



 ご当地マンホールは、日本のあちこちにあります。

Naverまとめより
広島は、さすがカープのマンホールですね。


新小岩を歩くときは、下ばっかり見てころばないようにね。