スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

4月 29, 2018の投稿を表示しています

【好評につき期間延長】あちこちの美味しいお店が使ってる製麺所の特売だよ【地元貢献】

GWも終盤となってきました。


お天気もまだまだいいですし、せっかくのお休み有意義に過ごしたいですね。

さて、オトカツのGW中のお休みは今日だけ!

昨日は、仕事帰りに新栄食品の直売セールに行ってきました。

新栄食品といえば、葛飾区内はもとより、あちこちの美味しいお店に卸している製麺所です。

その西亀有にある工場で、GW期間中だけ直売していました。

それも4日の夕方まで!ということで、チャリを飛ばして買いに行ったわけです。
すっごい安いの! これだけ買って、1,300円ですよ!

麺は太麺、中太麺、ざるそば用など合わせて15玉
もちろん、スープ付き
餃子の皮100枚以上。
この皮も、葛飾じゃ有名な中華料理屋さんに卸しているもの。
これだけ買って、1,300円ですよ!
大事なことなので二度言いました!(笑)
新栄食品さんは、去年のセンキョ割にも参加していただいた大切なお店。
GWだし、地元への還元の気持ちのセールがうれしいですね。 そして好評につき、5月5日もGWセールの期間延長だそうです。5月5日は13時〜17時のみ!新栄食品工場へ急げ!

場所はこちら↓

[センキョ割@葛飾]メールマガジン会員募集中!
登録も購読ももちろん無料!
登録はこちらhttp://senkyowari-k.jp/mailmagazine.html

[大人の四つ木] (新月夜詣)四つ木に2つある白髭神社にハシゴしてきた!【新月満月には神社参拝をしよう】

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか。

オトカツが主宰する任意団体法人「カツシカーン」では、毎月区内の神社を巡っています。

2018年01月立石熊野神社
2018年02月亀有香取神社
2018年03月金町葛西神社



そして4月の今回は、四つ木と渋江の白髭神社に行ってきました。

「日本の神様カード」知ってる? 神様に会いに行くには朝のうちがいいということで、集合は朝9時。

朝9時から集まれる場所ということで、集合場所は四つ木ヨーカドーのマクドナルド。

神社やスピリッチュアルにお詳しい方から、参拝の仕方や神社についてのお話をうかがいました。


「日本の神様カード」ご存知ですか?

八百万の神々の中から48柱の神様のカードが入っており、タロットのように1枚引くことで、自分が向き合う神様と出会えます。

いろいろネットで探していたら、この「日本の神様カード」Twitterがありました。

気になる人は登録してみては?



もちろん、Amazonでもカードを購入できます。



「日本の神様カード」で盛り上がったあと、いよいよ神社参拝です。

四つ木白鬚神社に行ってみる 四つ木地区には、白鬚神社が2つあります。

1つは「四つ木白鬚神社」もうひとつは「渋江白髭神社」

まずは、四つ木白鬚神社に向かいます。


最寄りの駅は京成四つ木ですが、ちょっと距離があります。


にぎやかな四つ木イトーヨーカドーの真裏にありますが、神社に近づくと落ち着いた静かな雰囲気になります。

みなさん、手水の方法ちゃんと知ってました?

家で手を洗うのとはちょっと違うんですよ。


出雲大社のホームページから貼ってみました。

ちゃんと順番があるし、柄杓も清めるんですよ。


本殿に向かいます。

四つ木白鬚神社の本殿は、石造りです。

四つ木白鬚神社の由緒は
承応3年(1654)四つ木村が立石村から分村したとき、鎮守として勧請した神社であると伝えられる。

古記録は天明6年(1786)の洪水で失ったが、宝暦4年(1754)在銘の鉦鼓や安永7年(1778)奉納の鷹の大絵馬が現存する。

社殿は天保13年(1842)、拝殿は大正6年に再建されたが、昭和40年、現在の社殿が造営された。

境内に通称腹切り地蔵や竜王尾神の墓がある。(葛飾区教育委員会 葛飾区神社調査報告より)

神社には、浅間神社もあ…