2020年5月23日土曜日

【大人のかつしか】 『風しん抗体検査及び予防接種対象者のご案内』が来たので調べてみた




区役所から「特別定額給付金の申込書がそろそろ来るなぁ」と思って、ポストを覗いたら入っていたのがこれ!

風しん抗体検査及び予防接種対象者へのご案内
えっと、なんだこれ?
となったので調べてみました。

風しんとは

風しんは、発熱、発疹、リンパ節腫脹を特徴とするウイルス性発疹症です。
症状は、症状が現れない不顕性感染から、重篤な合併症併発まで幅広く、臨床症状のみで風しんと診断することは困難な疾患です。
風しんに感受性のある妊娠20週頃までの妊婦が風疹ウイルスに感染すると、出生児が先天性風疹症候群を発症する可能性があります。
男女ともにワクチンを受けて、まず風しんの流行を抑制し、女性は感染予防に必要な免疫を妊娠前に獲得しておくことが重要です。(感染症予防接種ナビ)

ふむふむ。

「高熱や脳炎にもなって重症化する可能性も」とも書いてある。

「ウィルス」って聞いちゃうと、最近は過剰反応しちゃいますね。

でも、感染しないように気をつける病気なんですね。

でなんで私に?

送付されたパンフレット読むと
昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性は、抗体保有率が他の世代に比べて低くなっています。
って書いてある。

この世代になにがあったのか?ww


どうやらこういうことらしい。

この「風しん予防接種」というのは、最近こそ生まれて1年経てば接種が始まることになっているのだけど、大昔はそんな制度がなくて、とくに男性は1979年以前に生まれた人は一回も接種してないので、これから年を取っていったらたいへんだよ、ということらしい。

この封筒が来た人は



こんな封筒に一式、いろいろ入ってましたね。

今後の流れを確認しておきましょう。

以下は葛飾区ホームページからの引用です。

風しん抗体検査までの流れ

1 葛飾区から発行されるクーポン券(名前等が書かれた、貼付できるシール状の券)を入手してください。

※葛飾区から転出された場合は使用できなくなるため、転出先の保健所等へお問い合わせください。

2 クーポン券を実施医療機関へ持参します。(事前に必ず実施医療機関へ連絡してください)

3 本人確認のうえ、実施医療機関にある抗体検査受診票の必要事項を記入し、抗体検査を受けます。


予防接種までの流れ

  • クーポン券で抗体検査を行い、抗体価が低いことが判明した方
  1. クーポン券と本人確認ができるものを実施医療機関へ持参してください
  2. 本人確認のうえ、実施医療機関にある予防接種予診票の必要事項を記入し、予防接種を受けます。
  • クーポン券以外で抗体検査を行い、抗体価が基準より低いことが判明した方
  1. クーポン券と本人確認ができるもの及び抗体検査の結果がわかるものを実施医療機関へ持参してください。
  2. 本人確認のうえ、実施医療機関にある予防接種予診票の必要事項を記入し、予防接種を受けます。


予防接種費用

無料



クーポン券、なくさないようにね~

2020年5月22日金曜日

【カツメシ未来チケット】フリーペーパー「東都よみうり」さんに掲載していただきました!【クラウドファンディング】


めざせご支援300万円!

クラウドファンディング【カツメシ未来チケット】が、フリーペーパー『東都よみうり』さんに掲載していただきました。

柏、江戸川、浅草、津田沼など、あちこちで同様なクラウドファンディング​立ち上がっていますね。

カツメシ未来チケットでは参加店舗もまだまだ募集中です!

ご支援も、店鋪の参加も、詳しくはこちらまで

2020年5月21日木曜日

【おとなのかつしか】 「持続化給付金」の申請サポート会場は青砥駅そば【完全事前予約制】


経済産業省は、「持続化給付金」に関して、御自身で電子申請を行うことが困難な方のために、5月12日(火曜日)より、「申請サポート会場」を開設してます。

葛飾区は

葛飾区青戸4-22-16 マルサンビルディング5階

です。


サポートは完全事前予約制

なお、「申請サポート会場」は新型コロナウイルス感染防止の観点から完全事前予約制とします。事前予約無しに御来場いただいてもサポートが受けられませんので御注意ください。

事前予約の方法と持参するもの

webと電話でできます。
くわしくはこちらへ

【大人のかつしか】 [ゆりかご葛飾]子育てにやさしい街葛飾をめざす「妊娠子育て応援券」を交付!【新型コロナウィルスに負けるな】



令和2年6月1日から令和3年3月31日までに、ゆりかご面接を受けた妊婦の方には、新型コロナ感染症予防の観点から、タクシー運賃等に使用できる妊娠子育て応援券(こども商品券2万円分)を交付。(葛飾区ホームページ)


子育てに優しい街を目指す葛飾らしい支援ですね。

ゆりかご葛飾とは

葛飾区では、妊娠・出産・子育て支援事業「ゆりかご葛飾」を実施しています。
妊娠中の方には、安心して出産を迎えていただくため、保健師・助産師などが面接の時間をいただき、出産や子育てに関する様々なご相談をお受けしています。また、面接を通して一人ひとりの状況に合わせたサポートプラン「葛飾区ゆりかごプラン」を作成してお渡しします。
ぜひ、お近くの保健センターや子ども未来プラザ、基幹型児童館などへお越しください。(ホームページ

【大人のかつしか】 [ゆりかご葛飾]葛飾区には「子育て世帯への臨時特別給付金」があるよ【新型コロナウィルスに負けるな】



国からの児童手当受給世代への1万円に加えて、葛飾区はプラス1万円を支給するんですね。

江戸川区などでも実施しているようですが、新型コロナウィルスで負担の増えるところから支援の手が差し伸べられるのはうれしいですね。

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取り組みの一つとして、児童手当(特例給付は除く)を受給する世帯(0歳~中学生のいる世帯)に対し、国から支給される臨時特別の給付金に加え、区独自の支援策としてさらに1万円を加算して支給します。
また、葛飾区から児童手当を受給している方は申請不要です。(葛飾区ホームページ
 
 

2020年5月20日水曜日

【大人のかつしか】 特別定額給付金申請書(一人10万円のやつ)は記入に気をつけて!【区役所 頑張ってくれてありがとう】

この赤い部分は、10万円不要な人がいたら☓印をつける欄です。

なんだかトラップのようですが、チェックをしたらもらえないですよ。

そろそろ、申請書が郵送されてくるようですね。




Facebookの大高区議の書き込みから、拡散させていただきました。いつも情報をありがとうございます。


【大人の京成線】旅行者と通勤通学が激減してタイヘンな京成電鉄がんばれ~!【乗客減少率が最悪】



コロナでどこもたいへんな時期ですが、葛飾の大動脈の一つ京成電鉄もタイヘンなようです。




利用客の激減

リモートワークや在宅勤務で電車に乗る機会がめっきり減っていることに加えて、空港と都心を結ぶ京成電鉄の場合、旅行客の減少が響いているようです。
 
東洋経済オンラインより

この3月大手私鉄のなかでは、お客様の減少率が最大となっていました。

スカイライナー一部運休

そういえば、『スカイライナーの5月一部運休 約4割運休』という記事もありましたね。
 
苦肉の策として、青砥駅に停車させたりしているものの、この時期大幅に利用客が増えることはないみたいです。

成田空港駅のメッセージ

 

オトカツは空港勤務なので、在宅勤務が増えたとはいえ今でも京成電鉄には乗っています。

先日空港駅でこんなメッセージがありました。

空港業務もどこもたいへんな時期ですが、ほんと京成電鉄といっしょにがんばらないと!という気持ちです。

関東の民鉄各社への絵葉書大募集


今、民鉄協会ではこんなイベントやっています。
この企画は、新型コロナウイルスの影響など、昨今の社会情勢によりお出かけが制限されている小学生以下のお子さまを対象に、ご自宅で楽しんでいただくために行うものです。お子さま自身が、大好きな鉄道会社に「絵はがき」を楽しみながら描いて、ポストに投函し、各鉄道会社からお返事を受け取る体験ができる、というものです。
 電車の好きなお子さんは、京成電鉄に応援の絵葉書を送ると、お返事が来るみたいですよ。



2020年5月19日火曜日

【センキョ割@都知事選】葛飾エリア(東東京)はすでに20店鋪超え!あなたのお店も参加しませんか?




新型コロナウィルスでたいへんな時期ですが、7月5日には都知事選挙が予定されています。

小池都知事の4年間、どうでした?





葛飾では3回目のセンキョ割

それはさておき、葛飾では3回目となるセンキョ割。今回も葛飾を中心に、センキョ割@都知事選を実施します!

東東京エリアで募集中

今回は都知事選ということもあり、葛飾だけじゃなく足立、江戸川、江東、墨田の東東京エリアで募集です。

募集要項はこちら

センキョ割ってなに?
お店はなにをしたらいいの?
登録はどこから?
などの詳しい内容はこちらをクリック!


募集から一週間すでに20店鋪が登録

  • お店にご用意いただくのは「特典」です。かんたんなものでOKです。
  • 業種は問いません。
  • 参加費等はありません。

コロナで散々な自営業の皆さんご参加を!

投票率UPと街の元気UPを目指すセンキョ割。
あなたのお店の集客と拡散に役立ててみませんか?
募集は6月10日ごろまで。

ご質問はメールでお願いします。




2020年5月17日日曜日

【カツメシ未来チケット】やきとん侍新小岩店【クラウドファンディング】


焼きとんの旨味が自慢!トロたん料理が人気のお店!【やきとん侍】でもお持帰りをしております♪

限定のトロたん、旨味のレバー、食感のハツ、人気のハラミ!何でもテイクアウトOK♪★12〜20時営業中、いつでも電話予約を受け付けております。



ホームページはこちら

10%オトクな食事券が購入できるのは、今だけです!

ご支援コース
  •  3,000円ご支援で3,300円食事券(2020年09月から利用可)
  •  5,000円ご支援で5,500円食事券(2020年09月から利用可)
  •  10,000円ご支援で11,000円食事券(2020年09月から利用可)

ご購入はこちらの画像をクリック




他の参加店舗もみてみよう!
店舗のご参加もこちらから!
https://peraichi.com/landing_pages/view/katsumeshimiraiticket


【カツメシ未来チケット】居酒屋畔の10%オトクな食事券が購入できるのはいまだけ【クラウドファンディング】



立石、地元に愛される居酒屋さん




 ホームページはこちら

10%オトクな食事券が購入できるのは、今だけです!

ご支援コース
  •  3,000円ご支援で3,300円食事券(2020年09月から利用可)
  •  5,000円ご支援で5,500円食事券(2020年09月から利用可)
  •  10,000円ご支援で11,000円食事券(2020年09月から利用可)

ご購入はこちらの画像をクリック



他の参加店舗もみてみよう!
店舗のご参加もこちらから!
https://peraichi.com/landing_pages/view/katsumeshimiraiticket