2020年5月20日水曜日

【大人の京成線】旅行者と通勤通学が激減してタイヘンな京成電鉄がんばれ~!【乗客減少率が最悪】



コロナでどこもたいへんな時期ですが、葛飾の大動脈の一つ京成電鉄もタイヘンなようです。




利用客の激減

リモートワークや在宅勤務で電車に乗る機会がめっきり減っていることに加えて、空港と都心を結ぶ京成電鉄の場合、旅行客の減少が響いているようです。
 
東洋経済オンラインより

この3月大手私鉄のなかでは、お客様の減少率が最大となっていました。

スカイライナー一部運休

そういえば、『スカイライナーの5月一部運休 約4割運休』という記事もありましたね。
 
苦肉の策として、青砥駅に停車させたりしているものの、この時期大幅に利用客が増えることはないみたいです。

成田空港駅のメッセージ

 

オトカツは空港勤務なので、在宅勤務が増えたとはいえ今でも京成電鉄には乗っています。

先日空港駅でこんなメッセージがありました。

空港業務もどこもたいへんな時期ですが、ほんと京成電鉄といっしょにがんばらないと!という気持ちです。

関東の民鉄各社への絵葉書大募集


今、民鉄協会ではこんなイベントやっています。
この企画は、新型コロナウイルスの影響など、昨今の社会情勢によりお出かけが制限されている小学生以下のお子さまを対象に、ご自宅で楽しんでいただくために行うものです。お子さま自身が、大好きな鉄道会社に「絵はがき」を楽しみながら描いて、ポストに投函し、各鉄道会社からお返事を受け取る体験ができる、というものです。
 電車の好きなお子さんは、京成電鉄に応援の絵葉書を送ると、お返事が来るみたいですよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント大歓迎!