2019年12月3日火曜日

[大人の亀有] どれを食べてもはずれなし【酒楽 どめき】


忘年会シーズンですねぇ。



オトカツ的には今年の忘年会第1弾となりました、亀有の隠れ家的居酒屋さん「酒楽 どめき」さんに行ってきました。


「どめき」の意味

「どめき」ってどういう意味でしょうねぇ。
調べてみると

  • 水田の多い農村地帯で、水利を監視する意味で「百の鬼の目が見張っているぞ」という警告的表現の百目鬼(どめき)
  • 「どよめく」「ざわざわする」という言う意味の「どめく」の四段活用。お酒を飲み楽しい会話をしながらざわざわした店内、という意味ではこちらのほうがちかいかもしれませんね。

じつはこの「どめき」。入り口が道路から引っ込んでいてちょっとわかりづらいです。しかし玄関には堂々とした白いのれん。

やっぱり百だから、店名の由来は「百目鬼」の意味なのかなぁ。

店内はカウンター少しと、テーブル一つ、お座敷(最大10人程度)。

なのですが、実は奥の部屋もあります。混雑時や団体があったときに使われるようです。


まずはビール。


みてこの泡の盛り上がり。丁寧に注いでますねぇ。ひときわ美味しく感じます。

お通し:ロールキャベツ
お通しのロールキャベツ。

味が薄めですがしっかりお肉の味がしみています。

軟骨からあげ

豚肉キムチ

しいたけ肉詰め揚げ

しいたけの肉詰め揚げは、しいたけの旨味と肉の旨味がしっかり閉じ込められていて、口の中にジュワ~っとひろがります。



途中からは、お店オススメの麦焼酎「九右衛門」 。口当たりがよく、料理によく合います。今日は炭酸割りで頂きました。


豚肉がとっても柔らかく、ポン酢、大根おろしに合わないわけがありません。

チーズを巻いています
皮つきフライドポテト



げそわた焼き

今日の最高の一品はこれだったかもしれません。
イカとはらわたを焼くというより煮込み、はらわたをほぐして食べます。濃厚な味とイカの味がなんとも言えない味です。最後に白ごはんを入れ、きれいさっぱり汁まで食べつくしました。

カキフライ


どれを食べてもはずれなし。
素材もいいし、油もよいです。
自宅が近かったら、入り浸っちゃうぐらいよいお店でした。


酒楽 どめきダイニングバー / 亀有駅
夜総合点★★★★ 4.8