[大人の新小岩] 雑踏の中で呑みたい時、あるよね。立ち呑み「でかんしょ」新小岩店


静かに飲みたい時もある。


でもざわざわした雑踏の中で呑みたい時もあるよね。



そんな時は「でかんしょ」に行く。


新小岩駅を南口に出て、クッターナビルを抜ける。


駅から歩いて2分。


赤いちょうちんと赤い看板に誘われて「でかんしょ」に入る。


午後7時。


立ち飲みの「でかんしょ」は、お客さんでいっぱい。


狭い店内でワイワイガヤガヤ。テレビが付いているけど、音声なんて聞こえない。


大きな声で注文を通す声が響く。


チューハイとマカロニサラダをオーダー。


ひと口飲んだところから、もう雑踏の中のひとりになれる。


マカロニサラダをはじめに頼むのは、焼き物などは出てくるのに時間がかかるため。


今日一日の出来事を振り返りながら、チューハイを喉に流す。


いろんなことを自分の中で整理してリセットしていく時間だ。


自分の中では、反省会というよりは明日への戦略ミーティングだ。

これをやるまえに、こっちに話しておいたほうがいいよな。
っていうことは、あれから手を付けておくか。みたいな。

チューハイで刺激されて、腹が減ってくる。


そろそろ焼き物があがってくる頃。


つくね、レバー、厚揚げ、コロッケ。


来るたびに回数券と引き換える。


ここの中国人の店員さんは、商売を心得ている。


料理をオーダーしても「はい」しか言わないのだけど、この回数券を買う時だけニコッとして「ありがとうございます」と言う。


そんなことを心で思いながらも、料理が来るたびに「ありがと」と言って箸を伸ばす。


お店にとっての満足ポイントは回数券の販売で、お客にとっての満足ポイントは食べ物が目の前に来た時なんだな。

ふむふむ。


酔いが回ってきたので、そろそろ帰ろう。


関連ランキング:居酒屋 | 新小岩駅


でかんしょ居酒屋 / 新小岩駅
夜総合点★★★★ 4.5

コメント