[大人の公園] タダモノではない!東立石緑地公園のココがスゴイ!



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
葛飾大好き


すごーい、広ーーーーーーーい。


以前から気になっていた、東立石緑地公園に来てみました。


東新小岩の住民にとって、中川対岸のこの公園はよく目にするんだけど、橋がなくて向こうに渡れない、いわば「手が届きそうで届かない場所」。


今日は天気もいいので、またゼペットで下町コッペ買って中川テラスで食べようかな、って思っていたのだけど、何しろ寒い。


そこで思い立ってチャリで東立石緑地公園に来て見ました。







また言っちゃうけど、広い!


約30,000平方メートル!






この公園は健康器具が充実しています。


体感を鍛える平行棒や上体捻りができる器具など、公園のあちこちに散りばめられて置かれています。


広い公園を歩きながら、体を鍛えることができるようになっているんですね。


やるなぁ、東立石緑地公園!


もう一つ。この公園のオススメは、ながーーーーーい滑り台。


長さ30メートル。


滑ること20秒(実測)。


この公園は健康対策の意味でも高低差が付けられていて、それがこのながーい滑り台に行かされているんですね。



お子さんづれや散歩の途中にいいですね







と思ってたら、この公園のスゴイところはこれだけじゃなかった!




なんと、防災公園にもなっているんですね。


まずはこの公園自体が災害時の活動拠点なんですね。


たしかにあんまりいろんなものが置いていないのも、そんな目的があるからですね。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
葛飾大好き

公園の中川沿いは「防災船着場」

災害時にはこの船着場が緊急物資の搬送拠点となるんだって!

雨水貯水槽

40トンの雨水が常時備蓄されて、災害用に使われるんだって!

かまど兼用スチールベンチ

ただのベンチだと思っていたら、災害時には座板をはずすとかまどになるんだって!

仮設トイレ用マンホール

マンホールが並んでるなぁと思ったら、災害時の仮設トイレを設置して汚水がそのまま下水に流れるようになってるんだって!


いろいろ調べたらこの公園スゴイなぁ、なんて思いながら、ゼペットで買った下町コッペを食べながら感心したのでした。



しかし下町コッペはうまいなぁ。


今日はマロンクリームです。

コメント