[大人の四ツ木] 四ツ木に君臨する大衆割烹「ゑびす」でボールを呷る。何杯飲んだかは不明。


今回は、四ツ木のザ・大衆酒場「ゑびす」さんに行ってきました。


数年前に移転していますので外観もきれいですが、60年を越す老舗です。




スカイツリーのある押上駅から5分ほどの京成四ツ木駅。


そこから伸びる商店街のなかにあります。


きれいなマンションの一階です。


ここで飲むならボールです。


焼酎ハイボールですね。


氷も入っていないので(これはお好み)、レモンがなかったら「日本酒か?」というかんじですが、味は薄くなんてありません。


今回は5杯ぐらい飲みましたが、なんだか終盤の記憶がありません(笑。



ボール1杯目と二杯目。


刺盛りです。


タコ、えび、かんぱち、まぐろ、などなど、いずれも新鮮で量も十分。


やっぱり旨い居酒屋は、刺身がうまいです。


これ鉄則ですね。


ボール3杯目。


山菜の天麩羅です。


すでにぜんまい、だれかの口の中に入ってしまいました。

ボール4杯目。


姫アジのマリネ(だったよね) 唐揚げ。


このあたりから、すでに記憶あいまい。




ボール5杯目。


肉豆腐。


冬なら日本酒と肉豆腐があれば、もう大満足なのですが、この時期はハイボールが肉豆腐のお供です。


ん?逆か?ハイボールのお供に肉豆腐か?

どっちでもいいか。


ほかにもいろいろ頼んだみたいですが、酔っ払ってて写真とってなかったり、そもそもなに食べたかよく覚えてなかったりしたので、レポートもこのへんで。


でも「ゑびす」は、壁一面にメニューがあって、なに頼もうかという以前に、このメニュー読むだけで時間がかかっちゃう。


ぜひ常連さんと一緒に行って、ゑびすワールドに導かれてください。

コメント