[大人の検定] 葛飾検定第20問:「こち亀」銅像ってどこにあるの?ぜーんぶ見て回りたい!



http://www.j-kochikame.com/ より


過去の「葛飾検定」はこちら


第20問:2010年両さん像の破損事件発生。破損された両さん像の名前は?


葛飾検定も、ついに「こち亀」についての問題が出てきました。


まず、こち亀の銅像は全部で何体あるのでしょうか?




トップ画像の地図によると12体となっていますが、wikipediaでは14体となっていますね。


トップ画像の地図のほうから見てみましょう。







むむむ、これは季節が良くなったら一度、訪れてみたいですね。


順番に紹介しましょう。(画像はwikipedia

  1. 少年よ、あの星をめざせ! 両さん像
  2. ワハハ両さん像
  3. 本田像
  4. 少年両さん像
  5. サンバ 両さん像:ちなみに2010年に破壊されたのは、この両さん像です。
  6. 両津勘吉祭姿像
  7. 北口両津勘吉像
  8. 敬礼両さん像
  9. ダブルピース両さん像
  10. 麗子像:こちらは現在亀有リリオに移設されています。
  11. 中川像


そしてwikipediaをみると、他に「3つの銅像がある」となっています。

  1. ようこそ亀有へ両さん像:これは亀有駅南口のロータリーにありますね。
  2. ひと休み両さん像:これは亀有公園。
  3. 薔薇と麗子像:これは亀有駅北口ですね。


一度、全部見てみようと思いまーす。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
葛飾大好き

コメント