2016年1月25日月曜日

[大人の検定]  葛飾検定第21問:「かつしか郷土かるた」の募集にそんなにたくさんの応募があったとは!



葛飾区HPより


過去の「葛飾検定」はこちら


第21問:葛飾の歴史風土を紹介する「かつしか郷土かるた」。その絵札の枚数は?


「かつしか郷土かるた」とは、
「かつしか郷土かるた」は、「葛飾に住む誰もが、いつまでもふるさとに誇りを持ち、愛し続けて欲しい」との願いから生れました。かるたに取上げた44の題材は、小・中学生から寄せられた5,379句の読み札の「ことば」をもとに、自然、産業、文化・歴史、人物などを選定し地域性も考慮しながら「かつしか郷土かるた制作委員会」で作成しました。 (葛飾区HPより)

だそうです。平成24年に作られたんですね。最近なんですね。


たくさんの応募のなかから44句を厳選して、「かつしか郷土かるた」としています。



上の地図にもあるように、 取り上げられた場所もうまく葛飾区全体をカバーしているんですね。


たとえば、荒川のことや







柴又の人車鉄道のことも







購入もできるそうです。500円です。買ってみようかな。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
かつしか情報いっぱい

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント大歓迎!