2016年1月26日火曜日

[大人の検定]  はやく暖かくならないかなぁ。葛飾検定第22問:葛飾でシバサクラのきれいな場所といえばここ!




葛飾花いっぱいの街づくりHP


過去の「葛飾検定」はこちら


第21問:この芝桜の写真はどこで撮影されたものでしょうか?




葛飾で芝桜といったら、江戸川の堤ですね。


シバザクラとは、
英名は「モスフロックス」(「苔状のフロックス」の意味)といい、同属をまとめてフロックスと呼ぶ。花期をずらして混植されることもある。フロックス・ストロニフェラ(ツルハナシノブ)、フロックス・ドラモンディー(スターフロックス)、フロックス・パニクラータ(オイランソウ、クサキョウチクトウ)等あるがそれぞれ別種である。4・5月頃にサクラに似た形の淡桃、赤、薄紫、あるいは白色の花を咲かせる。葉形やその匍匐性などから芝桜と名付けられた。葉は1センチ程度と小さく披針形で硬い。よく枝分かれし地面を覆い尽くすように密生する。また寒暑や乾燥に強く常緑のため芝生代わりに植えられていることもある。 wikipedia

とあります。


春になると、柴又公園やその裏の江戸川堤のあたりの芝桜が綺麗に咲きますね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
葛飾情報いっぱい

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント大歓迎!