[大人の新小岩] 新小岩駅は地味だけど、人気のアノ駅に負けないぐらいの乗降客数だった


Instagram http://ift.tt/2dZVz3a



秋晴れの今日、新小岩駅南口で空を写真を撮ってみました。


東京23区にはJRの駅がたくさんありますが、新小岩駅はどちらかというと地味な印象です。
上中里駅

駅舎が地味なところは、上中里駅に負けてません。


地味ではありますが、JR東日本の乗降客数では60位。1日平均7万人以上。原宿駅より多い乗降客数です。(JR東日本2015年


ちなみに葛飾区では、金町駅96位約5万人、亀有駅106位4万人となっています。


地味な駅舎で負けてない上中里駅は、23区で下から二番目の乗降客数だとか!(最下位は越中島駅)


線路が高架ではないので、駅舎から電車が見えず静かな印象を与えていることも「地味に見えちゃう」ひとつの要因でしょう。


JR金町駅

JR亀有駅

亀有駅も金町駅も線路が高架なので、電車の行き来がわかりやすいですよね。



JR新小岩駅は現在、南北自由通路を建設中です。


江戸川区に通じる南口は商店街も大きく繁華街となっていますが、北口側は大学があるもののあまりお店の数も多くありません。


南北自由通路の完成で北口も大きく栄えて欲しいですね。


もう一つは駅舎。


南北自由通路の完成で駅事務所も移転することから、トップ画像の駅舎も建て替えられるものと思います。


ルミエール商店街との兼ね合いで難しいのかもしれませんが、毎日7万人が使う駅ですから、「アトレ」のような商業ビルがあってもいいのにな〜〜



コメント