葛飾のパワースポットですよ。
お正月には初詣も行ったのですが、この数日パワー落ちちゃってたんで、立石熊野神社に行ってきましたよ。
というか、通りすがりなので寄ってみた、というところなのですが。
意外にもスゴイ神社だったんですね!
葛飾区のホームページには
今からおよそ1000年以上前、長保年間の創建。陰陽師・安倍清明が紀州・熊野で修行し、その後東国行脚の折、紀州熊野神社と瓜二つのこの地を見つけ、陰陽五行説に基づき三十間五角の境内を造り熊野三社を勧請した。川が蛇行する中州に建てられたお宮の神秘的なロマン。 葛飾区観光協会HPとあります。
陰陽師・安倍晴明!?
ん?やけにビッグネームが。
そもそも、このあたりの歴史を見ると、青砥、立石、柴又のあたりは古墳時代から人が住み文化があった場所。
弥生時代の生活のあとは青砥の御殿山遺跡の土器に、古墳は柴又にもありました(柴又八幡神社古墳)。
その後の時代、奈良の正倉院にある「下総国葛飾郡大嶋郷戸籍」の地名にある仲村里は奥戸であろうとも言われています。
出展葛飾区HP
そんな地に、平安時代東国行脚に訪れた安倍晴明が建立した神社がこの神社。
そういえば、この神社の敷地は五角形。
この五角形は、陰陽師安部晴明の陰陽五行説の木・火・土・金・水に象どり、境内が造られ、今日に伝えられていることを意味しているんですって。(立石熊野神社社務所掲示より)
家から帰ってブログ書くのでいろいろ調べたら、御利益もたくさんありそうなので、もう一度お参りし直さないと!
葛飾大好き
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメント大歓迎!