Instagram http://ift.tt/2f2y64a
2016年10月31日月曜日
2016年10月30日日曜日
[大人の新小岩] 新小岩駅は地味だけど、人気のアノ駅に負けないぐらいの乗降客数だった
Instagram http://ift.tt/2dZVz3a
秋晴れの今日、新小岩駅南口で空を写真を撮ってみました。
東京23区にはJRの駅がたくさんありますが、新小岩駅はどちらかというと地味な印象です。
駅舎が地味なところは、上中里駅に負けてません。
地味ではありますが、JR東日本の乗降客数では60位。1日平均7万人以上。原宿駅より多い乗降客数です。(JR東日本2015年)
ちなみに葛飾区では、金町駅96位約5万人、亀有駅106位4万人となっています。
地味な駅舎で負けてない上中里駅は、23区で下から二番目の乗降客数だとか!(最下位は越中島駅)
線路が高架ではないので、駅舎から電車が見えず静かな印象を与えていることも「地味に見えちゃう」ひとつの要因でしょう。
亀有駅も金町駅も線路が高架なので、電車の行き来がわかりやすいですよね。
JR新小岩駅は現在、南北自由通路を建設中です。
江戸川区に通じる南口は商店街も大きく繁華街となっていますが、北口側は大学があるもののあまりお店の数も多くありません。
南北自由通路の完成で北口も大きく栄えて欲しいですね。
もう一つは駅舎。
南北自由通路の完成で駅事務所も移転することから、トップ画像の駅舎も建て替えられるものと思います。
ルミエール商店街との兼ね合いで難しいのかもしれませんが、毎日7万人が使う駅ですから、「アトレ」のような商業ビルがあってもいいのにな〜〜
秋晴れの今日、新小岩駅南口で空を写真を撮ってみました。
東京23区にはJRの駅がたくさんありますが、新小岩駅はどちらかというと地味な印象です。
上中里駅 |
駅舎が地味なところは、上中里駅に負けてません。
地味ではありますが、JR東日本の乗降客数では60位。1日平均7万人以上。原宿駅より多い乗降客数です。(JR東日本2015年)
ちなみに葛飾区では、金町駅96位約5万人、亀有駅106位4万人となっています。
地味な駅舎で負けてない上中里駅は、23区で下から二番目の乗降客数だとか!(最下位は越中島駅)
線路が高架ではないので、駅舎から電車が見えず静かな印象を与えていることも「地味に見えちゃう」ひとつの要因でしょう。
JR金町駅 |
JR亀有駅 |
亀有駅も金町駅も線路が高架なので、電車の行き来がわかりやすいですよね。
JR新小岩駅は現在、南北自由通路を建設中です。
江戸川区に通じる南口は商店街も大きく繁華街となっていますが、北口側は大学があるもののあまりお店の数も多くありません。
南北自由通路の完成で北口も大きく栄えて欲しいですね。
もう一つは駅舎。
南北自由通路の完成で駅事務所も移転することから、トップ画像の駅舎も建て替えられるものと思います。
ルミエール商店街との兼ね合いで難しいのかもしれませんが、毎日7万人が使う駅ですから、「アトレ」のような商業ビルがあってもいいのにな〜〜
2016年10月28日金曜日
[大人の新小岩] これがお通し!お刺身の盛り合わせとともにいただく。
Instagram http://ift.tt/2fcXPFm
昨晩は、ちょっとだけ食べたくなったので、新日本料理翠祥におじゃましました。
キープしてある芋焼酎のボトルでお湯割りを飲みながら、食べたのがこのお通し。
右上は、牡蠣で味付けされたお豆腐。
左上は、つるむらさきとまこもだけの和え物
ひとつひとつがりっぱなお料理で、これをお通しとするなんてさすが翠祥ですね。
今日注文したのは、お刺身の盛り合わせ。
いずれも三浦の近海を中心とした食材ばかり。
大将の心意気を感じる料理、堪能してきました。
登録:
投稿 (Atom)