2018年6月28日木曜日

[大人の立石] ウラタテイシ名店の一つ【蕎麦廚やなぎや】でしゃぶしゃぶ!肉も、野菜も、蕎麦も!


今回は、立石です。



立石と言っても、駅前の商店街ではなく、駅から少し離れたウラタテイシです。

あ、ちなみにウラタテイシという単語は、オトカツが広めようとしているんです。みなさんも使ってくださいね。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 京成立石駅

お店はウラタテイシ名店の一つ「蕎麦廚やなぎや」さんです。

トップ画像ののれんの色がステキですね。思わず入りたくなります。


お店の外にメニューが置かれていました。

食べるものを決めずにやなぎやさんに来たのですが、このメニューを見て決めました。

今日は「やまと豚の蕎麦しゃぶ」です!

さっそくのれんをくぐってみましょう。

お店は4人がけ2人がけのテーブルで30席ほどでしょうか。奥には個室もあり、二階もあります。

ここの二階は、女将が主催する合コンで有名ですね。新聞記事にもなっています。


これだ!


アップにしました(笑

やまと豚といえば、甘みがあってやわらかいイメージ。

そのしゃぶしゃぶ、です。

うまいに決まってます!


じゃーん

オーダーしてから準備をしていただいて、野菜とやまと豚がやってきました。


これ一人前。


さっそくしゃぶしゃぶしていきましょう。

野菜とともにしゃぶしゃぶしたら、そばつゆにつけていただきます。

じつは1枚めは、そばつゆにつけずに食べてみました。

やっぱりやまと豚、甘みがあって上品な豚肉ですね。


野菜はこんなかんじ。

手前の四角いお豆腐は胡麻豆腐。

左上の四角いシート状のものは、蕎麦を切る前の板状のものです。つまり蕎麦です。


お豆腐もしゃぶしゃぶして温めます。


これもそばつゆで。


シート状の蕎麦は、こんなかんじ。

お肉の量が思ったより多めで、このしゃぶしゃぶだけで、けっこうおなかに溜まります。


しゃぶしゃぶが終わると、お重が出てきます。

ん?お重?


開けてみると、そこにはお蕎麦が!

そうか!肉や野菜をしゃぶしゃぶするみたいに、おそばもしゃぶしゃぶするのか!


一口分を持ち上げて、



さきほどのしゃぶしゃぶ鍋で、15秒ほど湯がいて。


そばつゆでいただきます。

そうか!蕎麦は、しゃぶしゃぶ第二部だったんですね。

おかげさまで、おなかいっぱい。

もしかしたらストレス溜まったときはこれ食べに来るといいかも!

すっきり食べれて、お蕎麦屋さんなのにしゃぶしゃぶもできて、ストレス吹っ飛ぶぞ!
蕎麦廚 やなぎやそば(蕎麦) / 京成立石駅
夜総合点★★★★ 4.7

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント大歓迎!