2018年5月16日水曜日

[大人のかつしか] 図書館開いてなくても24時間本は返せる!図書返却ポストはここ!もっと増えてもいいんじゃない?


週末に図書館で、面白そうな本を見つけて借りたわいいけど、返したい時間に図書館が開いてなーい!

なんてことありますよね。



そんなとき、24時間本を返せるポストが葛飾区にはあります。

区内4箇所の「図書返却ポスト」です。



新小岩駅、堀切菖蒲園駅、青砥駅、新柴又駅そして四ツ木駅。

サラリーマンに限らず、自営業の人たちも、本を返したい時に図書館が開いていないなんてことはよくありますよね。

このポストに投函しておけば、毎日回収していますので、返却遅れが防げますね。

でももうちょっと増えてもいいんじゃない?

金町駅とか亀有駅とかね。

回収するコストや場所の都合のこともあるのだろうけど、図書館の優しいサービスにはいつも助けられています。

ちなみにこのポスト、本以外(CDなど)は返却できませんのでお気をつけて。

そういえば先日「予約した本が近所の図書館に到着しました」ってメールが来ました。このサービスもなかなかステキなので、次回紹介したいと思っていますが、今回到着した書籍は上下巻の下巻の方。。。

上巻まだ読んでないんだけど、どうしよ〜〜〜(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント大歓迎!