2017年6月9日金曜日

[大人の西新小岩] 気温も湿度も上がってきたから、今日はあっさり日本蕎麦【手打ち蕎麦 旭庵】




梅雨に入りましたね。

湿度も温度も上がってきて、なんだかさっぱりしたものが食べたい!と思い、近所にある日本蕎麦の名店「旭庵」に行ってきました。



店内は、テーブル席と厨房の奥にお座敷があります。

間口以上に奥が広く、団体でも対応できそうです。


今日は、シンプルにせいろ。

器のせいろがでかい!

25センチ四方はあります。


めんつゆは濃すぎず、しかし鰹だしの香りがたちます。


手打ちのお蕎麦は、やや歯ごたえがあり、口の中でも存在感があります。

麺の細さも絶妙で、箸で「手繰る」にちょうどいい。

スルスル食べれてなんだか江戸っ子になった気分です。

旭庵は実は天ぷらの海老が長くてうまいのですが、これはまた別の機会に。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 新小岩駅

旭庵そば(蕎麦) / 新小岩駅
昼総合点★★★★ 4.7

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント大歓迎!