2017年6月8日木曜日

[大人のかつしか] いま話題の『過剰接待』絶賛受付中です(爆笑)




文春砲も、狭いところ突いてきますね〜〜


食べログレビュアー「うどんが主食」が「高評価飲食店」から過剰接待


なんて記事が次号にでるようですね。


「いいじゃん、そこのところは」


という気がしますが。


「お店に食べに行く」という行為は、うまいものをリーズナブルに食べたいという「おいしいと感じたい」欲求だと思うのです。


だけど人それぞれ、「うまい」と思うものは違いますし、「リーズナブル」と思う価格帯も違うわけです。


「うまい」だけとっても、「料理がうまい」の他にも「店員さんの対応が気持ちいい」とか「おみせが綺麗」とかいろんなポイント事項があってその価値観が人によって違う。


また、接客は一期一会ですから、タイミングで良し悪しが出ることもある。


「おいしい」という満足感は、生き物なんですね。


それを点数化して序列を付けるという力わざに持っていったのが食べログだと思います。


「食べログで高評価だって!」


というリアクションは、そういう意味ではほとんど価値がないはず。


でもお店を選ぶときには、横目で見て参考にしたりもしていますよね。


お店の側でも、点数は高い方がいい。


そこで人気のレビュアー登場です。


アンジャッシュの渡部建さんもそうですが、「あの人が行った店!」「あの人がうまいと言った店」は確実に評判になります。


お店もそんな方に来てほしい。


食べログに頼っちゃいけないとは思いますが、お店を訪れて食事をするなら、ただ注文して写真を撮って帰ってくるのじゃなくて、きちんとお店の人ともお話しなきゃだめなんだよな。


文集の記事を見て、そんなことを思った朝でした。


そういうわけで、「大人のかつしか探訪」も過剰接待絶賛受付中です(大嘘)



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント大歓迎!