[大人の水元] 長年地元に愛されてるラーメン屋さんに挨拶してきた「ラーメン天華」




今回は、「葛飾区の区境を歩く」の見学を兼ねて、水元公園に来ました。


水元公園といえば、ラーメン天華!!


というわけで午前中から行ってきました。


ラーメン天華は、岩槻橋の交差点にあります。


いまでこそ交差点ですが、1965年頃までは小合溜(水元公園)から東京理科大前の交差点を過ぎてJRの高架をくぐる道は、用水路でした。


その用水路はJRの高架を過ぎてから新宿の宿場町を抜け、現在は東井堀の親水公園となっている道へとつながっていました。


その水元公園から出る岩槻橋(橋があったのですねぇ)にあるラーメン天華は、とっても目立つ場所にあります。



初めて入るラーメン屋さんなら味噌ラーメンを頼むって決めているのですが、ラーメン天華は入る前から、こんなポスターが!

「35年継続熟成!」


期待が持てますね〜



もちろん頼んだのは「天華味噌ラーメン+ライス 700円」


もうね、味噌ラーメンが来た時から、スープの香りがいいんです!


一口飲むと、35継続年熟成の味噌とにんにくの味がうまい具合にマッチしています。



麺は太め。


スープ勝負のラーメンには、太めの麺が合いますね。



チャーシューは、多くの店が単独で旨さを主張しますが、ラーメン天華のチャーシューはスープにとってもよく合います。



そして煮玉子。


次回は黒ゴマ味噌ラーメンにしてみようかな〜


関連ランキング:ラーメン | 金町駅京成金町駅
ラーメン天華 水元店ラーメン / 金町駅京成金町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメント