[大人の新小岩] ルミエール商店街の大きなお魚やさん直営の和食屋さんで穴子天ぷら定食を食べる「福島」


今日は天気もはっきりせず、雨模様でしたので、お昼ごはんを食べにどこにいこうかと、新小岩ルミエール商店街をブラブラしました。



ルミエール商店街は、新小岩駅南口に広がる葛飾区最大の商店街です。アーケードがあるので雨の日もゆっくり歩けます。


地元密着商店街としては、もっと生活に身近な肉屋さんや八百屋さんなどもあっていいと思うのですが、どちからというと飲食店、衣料店などが目立ちます。


そんななか元気な魚屋さんがあります。「魚次三」さんです。


大きいでしょう。


店員さんも4人ぐらいいます。


奥では魚を焼いていたり、惣菜も作っています。


今回の「福島」は、この魚次三さん系列の和食屋さんです。


お店はこの魚次三さんの右の狭い路地を入っていったところにあります。


外観ではお店の名前が目立ちません。


看板はおそらくありません。


のれんにも名前が書かれていません。唯一、道路にある立て看板(立て黒板?)に「和食福島」とあるだけ。


お店に入り、今日は「穴子天ぷら定食」をオーダーしました。



前回福島に来た時には「刺し身天ぷら定食」を頼んでいますので、今回は穴子てんぷらです。


「刺し身天ぷら定食」の記事はこちら


このお店は、店内を薄暗くしているので写真がイマイチ。


穴子天ぷら定食
運ばれてきた時、「ん?穴子天ぷら?」と一瞬疑ってしまいました。


天ぷらは、穴子2つ、れんこん、さつまいも、ししとう。


穴子がど〜〜ん!と運ばれてくるイメージだったのですが、盛り合わせでした。


さすが魚屋さん直営の和食屋さんだけに、素材の美味しさは折り紙つきです。


もう揚げなくてもいいのに、と思うぐらいおいしいです。


新小岩のランチ、いろいろありますが、迷っちゃったらここですね。


新小岩 福島

050-5797-8685
ランチ11:30~14:00、ディナー17:00~23:30
定休日月曜日


新小岩 福島魚介・海鮮料理 / 新小岩駅
昼総合点★★★★★ 5.0

コメント