[大人の亀有] やってきました亀有の関所「江戸っ子」


なかなか来る機会がなかったのですが、今回やっと来れました。


亀有の関所として名高い「江戸っ子」であります。




亀有駅北口から歩いて数分。広い間口の店舗は一階の2/3が立ち呑み、1/3が椅子席。二階もあります。


江戸っ子初心者なので、そっとのれんをくぐると、焼き鳥焼いてたおっちゃんがていねいに「こちらへどうぞ!」と案内してくれました。


言われるままに店の奥へ。立ち呑みです。


「お飲みものは?」


「じゃボールで」「それと厚揚げ、焼き鳥」


江戸っ子のボールは有名ですね。


ちょっと甘め、炭酸弱め。


しかしこのボールともつ焼きの組み合わせは、ひとつの発明ですな。


また食べたくなっちゃうところが不思議。


焼き鳥(ねぎま)、4本もありますが、これ私が追加注文しました。


ほかのもつ焼きやさんでもかならず食べるのですが、ここの焼き鳥やたらおいしいですね。


ツウの方はもつ煮とかを褒めるのかもしれませんが、ここのねぎまうまいです。


実は焼き物が来る前に一杯終わっちゃってたので、このボールは二杯目。


お店の正面にある焼き場では、しょっちゅう大量の串が焼かれていて、焼き場のお兄ちゃん(息子さん?)はずっと忙しそうでした。


この台、左手が本焼き用、右側が下焼き用のようです。


1時間ぐらい居ましたが、18時台ということもありお客さんがひっきりなし。


お店の人もずっと忙しそうにしている、まさに繁盛店でした。

江戸っ子

03-3605-0619
営業時間PM16:30~PM20:30
定休日 土曜日・日曜日・祝日

コメント