[大人のアンタッチャブル] 資源ごみからアルミ缶持っていくのは違法?アルミ缶買い取りますだって!



チャリで散歩していると、「これなんだ?」と思うものがときどき目に入ってきます。


たとえばこれ。


中川の土手沿いの一角にある工場?





アルミ缶が大量に集められています。


そして自転車の荷台いっぱいにアルミ缶を載せて、ここに運んでくる人も。


さすがに運んでくる人の写真は撮れないのでネットから拝借しました。


こんなかんじ。



じつは皆さんの身近でも見かけませんか?


どこからか、アルミ缶を収集して、買い取ってくれる業者さんのところに持っていくのですね。


学校やマンションなどの団体でアルミ缶を集めて買い取ってもらい、その団体の運営費の一部にしているところもあるようですね。


個人的な心当たりとしては、毎週1回の資源ごみを出す日の早朝に、アルミ缶だけ持っていく方がいらっしますね。


ごみの所有権についてはwikipediaにも

業者以外の者が無断でごみを持ち去った場合、とくに新聞紙や古紙、空き缶やペットボトルなどの資源ごみ(有価物)を無断で回収してまわる行為は窃盗罪に問われる可能性がある。

とあります。「ごみ置き場に置いた時点で所有権は自治体に移る」と聞いたこともあります。


基本、ごみから持って行っちゃうのはNGのようです。


そこまでして集めたアルミ缶。


いったいいくらになるのでしょうか?


葛飾区情報ブログランキング

チキンなので工場のそばまで行って写真を撮ることはできなかったのですが、上の写真を拡大すると


アルミ缶1キロ100円買い取ります(値上げしました)



と書かれてますね。


アルミ缶は350mlで15グラム、500mlで20グラムぐらいだそうです。


1キロ集めるには50個ぐらい必要ということですね。


50個100円。つまり1個2円。


アルミ缶を集めて売りに来る人には、それなりの理由があるのだと思いますが、なかなか考えさせられますねぇ。



参考:【副業】空き缶拾いで生活していけるか【雑学】



コメント