「大人の新小岩」 実直なお父さんがカラッと揚げるとんかつを食べよう!「とんかつ竹家」



今回は、新小岩南口のとんかつ「竹家」にランチをしてきました。


新小岩駅南口のルミエール商店街の右側は、おいしいお店が集まっています。


その中で、広い間口のとんかつ屋さんが「竹家」です。


新小岩駅から歩いて5分程度。


ぐるなびなどでは「夜も営業」となっていますが、平日は11:30-15:00のみの営業となっています。


さて今日は、11時30分きっかりに入店しました。


お店は職人気質なお父さんと、キッチンとフロアを担当する女性が一人づつの3名で切り盛りしています。


お父さんとキッチンの女性(奥様?)が、ややご高齢なのがランチ営業のみの理由かもしれません。


でもキッチンの女性はお客さんが来るたびに「いらっしゃいませ!いらっしゃいませ!」と大きな声で二度繰り返します。

この声だけでもお店に活気が出ますね。


さぁてなにを頼もう。


とんかつは、ヒレよりロース派。


ヒレのほうが柔らかいかもしれないけど、おいしいロースには勝てない気がしています。


今日はロース定食を注文。


注文を受けてお父さん、カウンター越しのキッチンでひとつひとつ丁寧にこなしていきます。


実直そうなお父さんです。


出てきたロース定食も、見た目からきれい。


僕の手のひらぐらいのロースとんかつ。6切れに切ってあります。


付け合せのキャベツに酸味の効いたドレッシングがかかっています。


とんかつは、真ん中の肉から食べる派。


「派」というほどではないけど、一番ボリュームのあるところから。


まずはソースをかけずに。


衣サクサクです。


お肉、柔らかくておいしいです。


お父さん、絶妙なタイミングの揚がり具合です。


2切れ目からソースをかけてみました。


ここのソース、ちょっと違う。


やや重ためで、黒色の濃いソース。


味は重たくなく、とんかつの味にじょうずにマッチしています。


キャベツにドレッシングかかってるんだけど、ソースもかけて食べちゃった。


揚げ物にとてもよくあうソースです。


ところで、お店のお父さん、あんまり体調良さそうに見えなかったんだけど、お体お大事になさってお店を続けてくださいね。


次回はミックスフライを食べてみようかな。


ブログ村 葛飾区情報



竹家

ジャンル:とんかつ

アクセス:JR総武本線(東京-銚子)新小岩駅南口 徒歩3分

住所:〒124-0024 東京都葛飾区新小岩1-32-8(地図

電話:03-3655-2382 平日はランチのみ11:30-15:00



周辺のお店のプラン予約:
地酒焼酎 巡りや 浅草橋店のプラン一覧
目利きの銀次 両国駅前店のプラン一覧
Trattoria Monte Tomi-モンテトミ- 両国のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 新小岩×とんかつ(トンカツ)
情報掲載日:2016年3月16日


]

コメント