2016年2月23日火曜日

[大人の立ち呑み] なんだか呑み足りな〜い!というときに呑みに行くのはどこ?

今日は新橋で仕事の後に飲みに行きました。


行ったのですが、なんだか仕事の話になっちゃって、盛り上がらなくて。


帰りの道すがら、なんか呑み足りないなぁ、というわけで、行ってきました「でかんしょ」。


でかんしょはこう見えても(どう?)、都内5店舗の立ち呑みチェーン店です。


池袋、巣鴨、錦糸町、亀戸、そして新小岩。


どこもディープなイメージがありますね。


立石とか新橋とかにも支店があったらいいですね。


さて、新小岩の「でかんしょ」は、新小岩駅南口クッターナビルの裏、声優の並びにあります。


駅から遠くないのも魅力ですね。


今日も提灯だけじゃなく看板も真っ赤に輝いています。




でかんしょの特徴は「回数券」。


50円の回数券を22枚買って1,000円。100円お得になっています。


回数券ではなく現金でも飲めます。


この回数券がクセモノ。


一度買うと、きっかり22枚使ってお店を出ることはありません。


よほど几帳面な方は、22枚使い切るかも知れませんが、几帳面に飲んでても楽しくないですよねぇ。


そんなわけで、回数券で飲むと、お店を出た時数枚回数券が残っているものです。


また何日か過ぎて、「どこ飲みに行こう?」と悩んだ時お財布にこの回数券がお店に誘うわけです。


そしてお店で回数券が足りなくなって、また1,000円分買ってしまう。。。


この回数券クセモノですよ。



今日は時間が遅く23時を過ぎていましたので、お客さんはあんまりいませんでした。


いつものとおり、チューハイ(200円)とマカロニサラダ(150円)を頼みました。


焼き物や煮物もいろいろありますが、頼んですぐ出てくるものも決まっています。私はいつもこのマカロニサラダをアテに飲み始めます。



お店のメニューはすべて壁に貼ってあります。


カウンターの上にずら〜〜〜っと並ぶメニュー。数えたことはないですが50種類ぐらいはあるのではないでしょうか。


お酒もチューハイ、ビールから日本酒、芋焼酎までいろいろあります。


このお店で飽きることは、きっとありません(笑

そして頼んだもう一品は厚揚げ(350円)。


これでチューハイもういっぱい(200円)。


この厚揚げ、150mm x 200mm x 40mmぐらいあります。


けっこう大きいです。


八等分されていて、すりおろししょうがと刻みネギがついています。


焼けたての熱いところを、ハフハフ言いながらたべます。


うまいです。


今日はシメの飲みなので、これでおしまい。


計算してみたら、これで900円。


また回数券余っちゃった。

クリックで応援して!葛飾区情報ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント大歓迎!