2016年1月1日金曜日

[大人のお雑煮]  2016年お正月!おせちのあとのお雑煮は、杉戸煎餅さんののし餅(1升2,500円)で!市販のものより一回り大きいよ。



さて、お正月といえばお雑煮ですね。


お雑煮は地方やご家庭によって、味や作り方が違って面白いですよね。


うちはあっさり鶏肉でにんじんやごぼうなどを入れています。



昨年の年末、青砥の杉戸煎餅に寄ったら「のし餅」売ってるという張り紙が。


おいしいおせんべいの杉戸煎餅さんのお餅にハズレがあるはずはない!ということで、さっそく一升予約して、年末にもらってきておきました。






「のし餅って切るの大変だよ」という評判をよそに、いざ買ってみると縦横に切れ目が入っていて、手で割れるようになっていました。とっても親切!


今日元旦のお雑煮はもちろん、この杉戸煎餅のお餅で作ってもらいました。


お餅のサイズは、市販のものより一回り大きめ。ものさしで測ったら、75mm x 50mmぐらい。


のび〜るお餅で、食べたあとも胃に重たくならない、とても食べやすいお餅でしたよ。





毎年妻の手作りおせちなのですが、今年は彩りが鮮やかなので写真に撮ってみました。


大皿
叉焼、昆布締め、なます


豆、きんとん







煮物











今年も楽しい1年になりますように。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント大歓迎!