2019年12月21日土曜日

[大人のかつしか] 知らない人たちとも仲良くなっちゃう居酒屋の真骨頂【立石 ブンカ堂】


忘年会シーズンですね。




予約もなく立石をうろうろしていたら、ラッキーなことにブンカ堂が空いていた!

ここぞとばかり、行ってきました。

関連ランキング:居酒屋 | 京成立石駅青砥駅


コの字型のカウンター10席程度しかない、ブンカ堂。

その貴重な感じがいいんですね。


やっぱりブンカ堂に来たら日本酒ですね。

辛めの日本酒を頂きました。


お通しに来たのは、湯葉の和え物。

静かに日本酒飲めそうな組み合わせですね。

刺盛り

しめ鯖
ブンカ堂のしめ鯖、いつも安定したおいしさ。

締め過ぎず、浅くなく。ほんとおいしい。

豚しょうが焼き
ちょっとおなかすいてたので、こんなものも。

ブルータスホームページ

そうえいば、ブンカ堂さん、先日ブルータスの表紙になっていましたね。

10席しかない、というがこのお店のエッセンス。

お互いの会話が聞こえてきますし、気になっちゃっていつのまにか、いっしょに話しちゃう。

この日は40代以上のお客さんばかりになっちゃったこともあって、むかしのロボットの話で盛り上がっていました。


キカイダーとか、マジンガーZの話に始まって、いつのまにか「がんばれロボコン」のキャラクター「ロビンちゃん」は島田歌穂だという話に大盛りあがり。

お酒や肴をきっかけに、楽しい時間を過ごせる、それが居酒屋の醍醐味ですね。

ブンカ堂居酒屋 / 京成立石駅青砥駅
夜総合点★★★★ 4.7

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント大歓迎!