[大人の新小岩] 新小岩和食の名店で季節を味わう【新日本料理 翠祥】




今回は、このブログでもっとも掲載しているお店、新小岩『新日本料理 翠祥』です。



場所は新小岩駅北口を平和橋通り沿いに綾瀬方面に歩いて10分ほど。


お店の前に大きな一枚板の看板が出ています。


お店はカウンター10席ほどと小上がりにお座敷があります。


小上がりはテーブルの位置を自在に変えられるので、さまざな宴会にも使えそうです。


本日は、ご無沙汰してしまったご挨拶と、季節のものを食べに来ました。


お酒を頼むと、お通し的に運ばれてきます。


お通し的と書いたのは、ふつうの「お通し」のボリュームではないからです。


この小皿料理を味わえば、もうそれだけでこのお店の実力がわかるというものです。


いつも旬なものとともに、お酒がすすむ料理で、いっきにテンションがあがっていく一品です。


メニューをみるといつも、なにを頼もうか悩んじゃいます。


どれをみてもおいしそうでしょう!



今日はちょっとしたハプニングでおもったより早く切り上げなければならなくなったのですが、翠祥でときどき無性に食べたくなるこの天丼を頼みました。


この天丼、かなりボリュームがあります。


ほかにも美味しい料理がたくさんありますので、この天丼を頼むのは「無性に」食べたいときだけです。


上品な油で揚げた天ぷらに、甘すぎずどこか透明な味がするたれがほどよくかけられています。


ボリュームがあるのですが、パクパク食べちゃいます。


この日は、お土産に翠祥名物鯖の棒寿司を持ち帰りました(持ち帰り1,000円)。


長さにして30センチぐらいはあります。


これもボリュームがありますね。


肉厚の鯖に、軽く酢の効いたご飯。

ご飯には紅しょうがとしその葉が刻んでありました。

家族用に買っていったのですが、これもペロリとなくなってしまいました。


また伺いますね。


関連ランキング:割烹・小料理 | 新小岩駅

新日本料理 翠祥割烹・小料理 / 新小岩駅
夜総合点★★★★ 4.8

コメント