[大人の亀有] 2017年ミシュランガイド ビブグルマンのお店「吟八亭 やざ和」



前回のLuna e Dolceに続き、葛飾にあるビブグルマンのお店「吟八亭 やざ和」です。


亀有駅南口を歩くこと10分弱、江北橋通りと曳舟川親水公園の交差点に、ちょっと古風な佇まいの「吟八亭 やざ和」があります。


お店は4人がけテーブル3つ、大テーブル1つ、そしてお座敷があります。


決して広いお店ではないのですが、食べログでも人気のお店ですね。


お蕎麦屋さん全国でもベスト20に入るとか。



せっかくなら限定20食の「田舎そば」が評判なのですが、この日は強風で寒い一日でしたので、おもわず「鴨南そば」をお願いしちゃいました。


オーダーするとまもなく、厨房からネギを焼く薫りがしてきます。


食欲がそそられます。


10分ほどで運ばれてきました。


ゆずが添えられていて、その薫りも相まってとってもいいかんじです。


運ばれてきたときには、ネギと鴨で表面が埋まってしまって、そばが見えませんね。



最後まで食べてわかったのですが、鴨肉がいっぱい入っていました。10切れぐらいは入っていたのではないでしょうか。


汁に鴨の脂が広がっていてうまみがいっぱい。脂のおかげで最後まで冷めることなく美味しくいただきました。



焼いたネギは甘みが強くなっておいしいですね。


鴨脂の汁と絡んで、甘みがよけい引き立っています。



写真撮ろうと、たくさん引き上げてしまいました。


立ち食いそばじゃないんだから、って量ですが、あくまでも写真用です(笑


玄そばの薫りのするお蕎麦です。


つるつるした喉越しが、「これぞ蕎麦!」って感じですね。


ちょっと甘めの汁と鴨脂のコクが蕎麦の味と相まって思わず「うまっ」と言ってしまいました。


次回は田舎そばを食べてみたいなぁ。

吟八亭 やざ和そば(蕎麦) / 亀有駅
昼総合点★★★★ 4.5

コメント