2018年10月13日土曜日

[大人の奥戸] 葛飾元気野菜の直売所発見!生産者の顔が見える新鮮野菜はこちら


昨日、チャリでブラブラしていたら、「葛飾元気野菜 清水農園直売所」っていうのがあったんですよ。



葛飾元気野菜の直売所って、柴又にしかないのかなぁ、と思っていたので、ちょっと立ち寄ってみました。



場所は、西井堀のバス通り。


目と鼻の先にライフがありますが、ここは裏に畑もあり、まさに産地直送葛飾元気野菜販売所になっていました。


入ってみると、扉が透明なコインロッカーがならんでいます。

全部で50個ぐらいあるでしょうか。

この日は午後行ったこともあって多くのロッカーが空っぽになっていました。

なかなかの人気です。

この日まだ売っていたのは、

みかん

なす

ピーマン

などなど。

もちろん価格や割安ではないかもしれませんが、清水農園で作られた産直の安全野菜ばかりですね。


コインロッカー式なので、お釣りは出ません。

100円玉握りしめて買いに行きましょう。

JA東京スマイルHP

ちなみに、柴又の有人直売所の野菜はこんなかんじ。

ここにもぜひ行ってみたいですね。

ところで葛飾元気野菜って?

葛飾区は23区屈指の農業地帯でもあります。

小松菜なんて有名ですよね。

葛飾元気野菜ホームページより

年間通じていろんなものが収穫できるようです。

ネギやキャベツ、カブなどは伝統的に江戸時代ぐらいから作られてきたようです。

葛飾元気野菜が食べれるお店=葛飾元気食堂100店達成!

葛飾区は、こんな葛飾元気野菜が食べてるお店を食材として使うことを推進していて、飲食店で葛飾元気野菜を使用しているお店が、先日100店舗を超えたそうです。

そして100店舗のリストはこちら

けっこうあるね~~

今度行ってみよっ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント大歓迎!