2018年9月9日日曜日

[大人の立石] 夏の終わりの疲れを取る一品は、やっぱりココの酸辣湯麺【孝蘭】


いつの間にか9月。

はやいですねぇ。

ちょっとだけ暑さも和らぐ日もあったりして、秋になってきたなぁ感じませんか?



こんなときは、夏の疲れを取るのにぴったりな一品が食べたいですね。

というわけで、立石の孝蘭にやってきました。
関連ランキング:中華料理 | 京成立石駅

お店は、京成立石駅南側を線路沿いに四つ木方面に歩けば数分。


お店は路地の角にありますので、見つけやすいですよ。

店内は、カウンター6,7席とテーブル席。

人気店ですので、いつもお客さんがいらっしゃします。

今日はもう食べるものを決めてきました。

酸辣湯麺です。

ここの酸辣湯麺は、トマト風味なんです。


じゃーん。

こんなかんじ。

全体に赤みを帯びていますが、これは辛味というよりはトマトの色。


麺は細め。

麺はもちもちというより、ツルツル感が強いですね。

汁は、ややとろみが付いた酸辣湯。

トマトの酸味とほどよい辛さが食欲をそそります。

どちらかというと、コクのある酸味が辛さに包まれている味です。

後半、お酢を足してみました。

足してから気づいたのですが、はじめは絶妙なバランスで味がついていたんですねぇ。

お酢を足したら、逆に酸味の中に辛さが隠れていきました。

どちらも美味しいのですが、お酢を足さない状態は絶妙な旨さだったことがわかります。

実は、孝蘭ではこの酸辣湯麺しか食べたことないのです。

こんどは違うメニューも食べてみたいなぁ。

孝蘭中華料理 / 京成立石駅
昼総合点★★★★ 4.7

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント大歓迎!