[大人のこち亀] 休ます40年!連載終了お疲れ様でした。さて、これからの葛飾はどうしようか。



昨日、「こち亀連載終了」のニュースに驚いた人も多かったようです。



40年間休むことなく、それ以上にすごいのがネタが尽きることもなく、漫画を書き続けてきたエネルギーに敬意を評して、秋本さんにはおつかれさまでした、と伝えたいですね。


http://www.j-kochikame.com/arigatou/

こち亀のホームページには、秋本さんからのメッセージや相変わらず破天荒な4コマまんがなどが掲載されています。


葛飾の有名人って架空の人ばっかり?


知り合いに、「葛飾の有名人って架空の人ばっかり」と言われたことがあります。


寅さん、こち亀、キャプテン翼。


たしかに、この3人?は飛び抜けて有名ですね。


しかし、寅さんは1997年に終了し、今回こち亀も連載が終了します。


いつまでも、進行形じゃない有名人には頼れないのではないかと思っています。



この夏、小樽の「裕次郎記念館」が2017年に閉館するとのニュースがありました。


絶大な人気のあった実在の俳優さんでも、その記念館は長くは持たないようです。


もちろん、こち亀、寅さん、キャプテン翼は葛飾の財産ですので、今後も活用していくのがいいですね。


キャプテン翼CUPかつしか2016」などは、葛飾ならではの企画ですし、沢山の人に集まってもらえました。


しかしそろそろ、これらに頼らない新しい地元のエネルギーにスポットを当ててもいいのではないでしょうか。


葛飾ならではの、地元の人がワクワクするような、そして区外の人も来たくなっちゃう。


そんな区になれたらいいですね。

コメント