[大人の柴又] ナポリピッツァの原点「マリナーラ」を食べる。夜はもっとおいしいみたい。


今回はピザです。


柴又の「Pizzeria Luna e dulce」は、いままでも何度かこのブログでも取り上げてきました。


ピッツァ生地の上で、意外な素材の組み合わせが醸し出す味わいが魅力のナポリピッツァ。


本場ナポリから認められた職人の技が、この魅力を出してくるので、毎回どんな組み合わせか楽しみにしています。


しかし、今回伺ったのは「マリナーラ」が目当てでした。


マリナーラとは「船乗りの」という形容詞。


船の長旅でもトマトの酸味で腐らず食べれるようにと工夫されたソースがマリナーラソース。


潰したトマトにオリーブオイル、ニンニクなどで味付けされたこのソースを載せて焼いたマリナーラピザは、ナポリピッツァの元祖、原点とも呼ばれているようです。


Pizzeria Luna e dulceのおかげでナポリピッツァの大ファンとなった私としては、この原点とも呼ばれるマリナーラピザを食べないわけにはいきません。


トマト中心のソースなのですが、ちょっとスパイシーなのはオレガノのインパクトでしょうか。


シンプルなのに豊かな味わいのマリナーラピザは、まさにナポリピッツァの真骨頂。


八つ切りのピッツァはあっという間に無くなってしまいました。


しかしです!


どうやら夜のマリナーラピザはもっとうまそう!



行くたびにワクワクするPizzeria Luna e dulceには脱帽です。




・火曜~金曜 ランチ 11:30~14:30(L.O14:00) ディナー17:30~22:00(L.O21:30) 
・土曜、日曜、祝日 ランチ 11:30~14:30(L.O14:00) ディナー17:30~21:00(L.O20:30) 
・定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)

Pizzeria luna e Dolceピザ / 柴又駅新柴又駅京成高砂駅
昼総合点★★★★★ 5.0

コメント