2016年8月13日土曜日

[大人のかつしか有名人] 『戦国自衛隊』の作家半村良は、本田原町(東立石)出身、新宿4丁目育ち。



今回の葛飾有名人は、SF作家の半村良さんです。


1933年、本田原町生まれ。現在の東立石であります。



本田原町ってどのへんかなぁ、と思ったら


まさに中川の河原ぞい。


10歳頃まで本田原町で育ち、疎開で石川県にいたものの、戦後新宿4丁目に越しています。


両国高校卒業後、職を転々としながらも、



1975年、『雨やどり』で、SF作家としてははじめての直木賞受賞。


意外なことにこの作品は人情話です。



その前年には、『戦国自衛隊』を出版しています。


半村良さんの、葛飾での足跡としては、『葛飾物語』という長編小説があります。


2002年に亡くなった半村良さんの、最後から2作目の集大成のような作品です。


葛飾の路地で寄り添い暮らした長屋の面々が、それぞれの悲しみと別れを乗り越えて今年もまた、春野家の当主の命日に集う。下町を舞台に人々の哀歓を謳った長篇小説。時代の奔流のなかで、逞しく生きた庶民の昭和史。(書籍内容データベース)

ちょっと読みたくなってきました。


Amazonで買ってみますね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント大歓迎!