荒川下流河川事務所HP |
今日は記事長めです。読了に5分程度かかります。
目次
ネットニュースに荒川橋梁の記事がありました
先日ネットのニュースに、京成本線の荒川橋梁の建て替えが本格化してきた、という記事がありました。
【概算建設費は284億円】記事の中の赤字の部分、気になりますよね。
関東地方整備局荒川下流河川事務所は、東京都葛飾区~足立区間で計画している京成本線荒川橋梁架替事業の詳細設計を2017年度に終える予定だ。
詳細設計は足立区側分のみ残っており、近く京成電鉄に委託する。設計を終えた葛飾区側は17年度に用地調査(測量、家屋調査)を実施し、18年度以降、用地交渉に入る見通しだ。
(中略)
荒川と綾瀬川にまたがる現在の京成本線荒川橋梁は、堀切菖蒲園駅(葛飾区)~京成関屋駅(足立区)間にある。橋梁下の堤防は、周辺の堤防より約3.7m低く、洪水時に危険性が高い。
このため同事務所は、現橋梁の北側に周囲の堤防より高い位置に長さ約1500mの新たな橋梁を架ける。架替工事や既存橋梁の撤去工事は京成電鉄に委託する。時期は未定。
同局が15年10月の事業評価監視委員会で示した概算建設費は284億円。費用対効果試算のために設定した架替工事スケジュールは18年度の着工、24年度の完成となっていた。 (建設通信新聞)
葛飾区民にとって災害時の荒川の堤防決壊の危険は最小限にしてほしいところです。全体的にしっかりした堤防が作られても、この京成本線の荒川橋梁だけが3.7メートル低いのではそこから決壊する危険もあるのでしょう。
そんなに低かったっけ?
というわけで、橋を見に行ってきたよ。
京成本線荒川橋梁を見てきたよ
堀切橋から京成本線の荒川橋梁を見たところ。
すでに車道の堀切橋から見下ろす感じになっていますね。
ちょうど京成線が綾瀬川に掛かる橋を渡っています。
先頭車両が土手の堤防のところにありますが、たしかに線路の左右は坂になっていて、堤防の高さが下げられちゃってますね。
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しかし、なんで堤防より低いところに線路があるんだろ?
線路が堤防より低くなったわけ
①②荒川放水路、京成本線の完成
荒川放水路(現在の荒川)が完成したのが1930年。開通直後の荒川鉄橋 |
京成本線(日暮里ー青砥)が開通するのは翌年1931年12月。
このときは堤防の上に線路があったのです。
③地盤沈下
しかし戦後の高度成長期、工場などでの地下水の汲み上げで荒川周辺は地盤沈下が進みました。最大4.5メートル沈下したそうです。荒川堤防も京成橋梁も同じように沈下したため、鉄橋が水面スレスレになったこともあったようです。
④土手の堤防は嵩上げされたけど
その後、土手の堤防は嵩上げされていますが、鉄橋の高さを変えることは難しく現在に至っているんですね。
っていうことは、1931年からかけ替えられていない橋ってことか!