2019年8月17日土曜日

[大人の四つ木] お寺でゴスペル!『合掌で合唱』【天台宗西光寺】


なにやら、お寺でゴスペルがあるというので行ってきました。



場所は四つ木の西光寺。



西光寺といえば歴史も深く、創建は1225年。葛西三郎清重の住まいがあったとか。

葛西三郎清重ってだれ?という方。教科書に出てくるような人ではないので知らないですよね。

鎌倉時代に房総半島を束ねた安西氏と対峙する、鎌倉幕府東の要衝を守った御家人です。

歴史的にはこんな感じですが、現在の西光寺といえば「子ども食堂」でも有名。

今日はこの西光寺さんでゴスペルのコンサートがありました。



門前に『合掌で合唱』のポスターが。

うまいこといいますね。

仏教のお寺でキリスト教のゴスペル。

なんだか相いれないもののようですが、宗教とはいづれも人を救うためのもの。方法は違っても目的は一緒なのでしょう。

歌もなかなか素敵でしたので、貼っておきますね。

お寺は地域の中心ですし、スペースも広い。地域住民のよりどころ、イベントスペースとしてお寺さんの役割は重要ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント大歓迎!